記録ID: 794368 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

烏帽子岳、三国岳周回(狗留孫山、焼尾山経由)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー patho
アクセス
藤原町内国道365号線沿いの「篠立パーキング」を利用させていただきました。
トイレ、自販機ありますが、登山届を出すところはありません。

Sスタート地点06:4006:59長楽寺07:14狗留尊岳登山口07:2008:04狗留尊岳08:0708:36烏帽子岳 最高点08:39烏帽子岳 三角点08:4608:49烏帽子岳 最高点10:31三国岳10:38三国岳最高点10:4711:37焼尾山11:3814:18ゴール地点G
コース状況/
【駐車地〜狗留孫山】
はじめは国道、篠立集落内の舗装路。簡易舗装の篠立林道を経由して登山口へ。樹林帯の登りで、そのうち尾根の登りになります。特に危険個所もありません。
【狗留孫山〜烏帽子岳】
広く、歩きやすい稜線です。基本的には西側に見えてる三岐幹線の鉄塔巡視路だと思います。7〜9番は左手に流し、10番を目指しますが、9番と10番の間に烏帽子岳山頂への分岐があります。
【烏帽子岳〜三国岳】
基本、はじめは鉄塔巡視路で、途中から破線ルートです。
山頂からは時山バンガロー方面へ。分岐して鉄塔10番方向へ。稜線は痩せたところもあり、滑落などへの注意が必要ですが、迷うようなことはありません。三国岳三角点峰手前は急登です。大岩が行く手を阻みますが、間を縫うように登ります。よく見るとマーカーテープありますが、古そうです。ここは北斜面で着雪してましたのでチェーンスパイク使いました(アイゼンはもちろん、たぶん必要なかったんですが、買ったばっかりで使いたかったんです)
【三国岳〜焼尾山〜鉄塔巡視路】
県境稜線で、特に問題ありません。
焼尾山へは「鞍掛峠および送電線手前」で東へ分岐します。
巡視路はルートは明瞭ですが、落ち葉や雪では見失うかも。
縦走路にないようなプラの階段構造が目印です。
自分は駐車地の関係で、最後、変電所の施設内舗装路に出るようにしましたが、途中南方向(下りで右手)で黄金大橋方向の林道に出る方法もあります。

適宜、休憩いれています。
その他周辺情報今回は寄っていませんが、篠立の蕎麦屋さん「狗留孫」(昨年9月?に開店)は、このクオリティーで、この値段!!って驚きますよ。

篠立パーキングに駐車して出発します。
国道沿いから篠立集落内へ。
ここを山側へ。真っ直ぐで曹洞宗長楽寺へ。
長楽寺。
ここから林道です。
登山道の分岐です。
ファイト!です。
地元小中学校で、課外授業の登山でも行っている感じです。
気持ちのいい尾根。
霜柱を踏むサクサク、ザクザクがすこぶる楽しい!
狗留孫山頂の反射板です。
この辺からちょっと雪あります。
雄大な御池の頂上台地。
烏帽子岳山頂。東方面が開けています。
正面は多度山塊。南東には輝く伊勢湾。
三岐幹線10番鉄塔。ここまでは鉄塔巡視路ですが、ここから先は破線ルートです。正面奥は三国岳。向かって右から三国岳、三角点峰、最高点。
三国手前の急登。大岩多いので、ルートをよく見てください。
県境稜線に合流です。
三国岳三角点峰。
右は鞍掛峠。焼尾岳は左折(東方向)です。
三国岳を望みます。
焼尾岳山頂。
落ち葉で滑りそうです。
樹林帯を抜けました。
すぐに変電所構内道路。
構内道路。
通行禁止っていうんだから行っちゃだめです。
行ってみたら、やっぱり塞がれていました。
近道見っけと思ったんだけどなあ。
通行禁止っていうんだから行っちゃだめです。
行ってみたら、やっぱり塞がれていました。
近道見っけと思ったんだけどなあ。
終了です。

by patho

昨年末は寝込むほどの体調不良。
やっと行く気になったので、登り納めに予定していたコースを登り始めにしました。
途中は一名ほど三国ピストンの方とお会いしたぐらいで、静かな山行になりました。
しかし、年始で体重が増えたのか、途中左ひざの爆弾が破裂して、下りの巡視路は立ち止まり休憩時間の方が長かった。
巡視路後半に、ハンターの方々が静かに「出待ち」されていた中を、鈴をリンリンならして痛みでゆっくり通過するのは嫌がらせしているみたいで気が引けました。が、通過後10数分で後方での犬の鳴き声のあと銃声4発。案外、鈴って効果ないのか?

ということで、本年もよろしくお願いいたします。