記録ID: 794373 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー thnote
アクセス

S北鎌倉駅07:1907:43天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口07:52勝上献(巘)08:00十王岩08:11鷲峰山08:25大平山08:3208:36大平山公衆トイレ08:40天園09:13鎌倉宮09:25鶴岡八幡宮09:34鎌倉駅09:49由比ヶ浜10:0710:19鎌倉駅G
ルートはGPSログより。

北鎌倉駅からスタート。
まずは南へ歩いていく。
今日はヤマノススメで通った明月院コースを選択。
ここが明月院。この左の道を行く。
ここを右に。
よく見ると手作りの標識が設置されている。
民家の脇を登っていくと…
ここから天園ハイキングコースだ。
おお、しっかり山道じゃないか。
道は整備されていて、ちょくちょく標識も設置されている。
住宅街の裏山、といった感じ。飯能の久須美〜多峯主山がこんな感じだったなぁ。
体もあったまってきた。
横浜方面が開けた場所。ランドマークタワーが見える。
ロープ場を降りる。でも別にロープは不要。
ロープ場を逆から見たところ。お子様がアスレチック感覚で使うものなのだろう。
多分ここがヤマノススメで出てきた岩だと思う。
急坂があまり無い道なので、この程度でも「お、けっこう登るな」と思ってしまう。
ここを登れば…。
大平山山頂に到着!
159m。標高だけでいえば天覧山より低い。
この建物はゴルフ場だとか。
山頂から少しだけ降りると広場になっている。
広場から大平山山頂を映したもの。この広さなら休憩には困らなさそうだ。
広場の一角から海が見える。
さて下山。
途中、茶屋を過ぎたあたりの右手に岩があるのだが…
その岩の上がビューポイント。右に富士山、左に海の絶景だ。
富士山拡大。
獅子舞の谷コースを選択する。
鬱蒼とした感じの道で、ジメジメとしている。
このような木橋を何回か越えていく。
ところどころ泥濘も。
1ヶ月ぐらい前までは、きっと紅葉が綺麗だったんだろうなぁ。
ここらへんまで来ればハイキングコースは終わり。ここから舗装路を、由比ヶ浜まで歩くのだ。
観光客・参拝客で溢れる鎌倉市街を南へ歩く。
由比ヶ浜に到着。おおっ、海だ!
海だーっ!!
埼玉県民なめんな、海と砂浜を見るとテンション上がってしまうぜ。
登山靴だから波が来てもへーきへーき。と思っていたが、塩水って靴へのダメージ大きそうだな…。
鎌倉駅まで戻って終了、お疲れさま。
ヤマノススメに出てきた(メーカーは違うが)押し寿司としらす弁当。一人で二つ食べ、今日消費したカロリーを回収する愚行を犯す。

by thnote

ヤマノススメ聖地巡礼その26。
原作七十四合目で登場した鎌倉アルプス。
作中で紹介されている通り、危険も少ないお手軽ハイキングだ。

鎌倉は大変混雑するので北鎌倉駅7:20発としたが、天園ハイキングコース中で
すれ違ったのは十人かそこらで、とても気持ち良く歩くことができた。
帰りに見た北鎌倉駅の混雑ぶりからすると、早めの出発は正解だったようだ。

また今回はヤマノススメ同様、由比ヶ浜まで歩き、海と山の両方を楽しんだ。
そして食も楽しめればよかったのだが…お目当てだった「生しらす丼」は、
1月からしらすの禁漁期間だったことを知らず、当然食べられなかった。
まあ、代わりに大船駅で買った駅弁が美味しゅうございましたのでオッケー。
鎌倉は普通に観光に来てもよい街だし、禁漁期間が明けてからまた来たい。