記録ID: 794407 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

初めての雪山に安達太良山

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー sparti
天候
アクセス
福島市から岳温泉手前までバイクで40分

Sスタート地点07:1407:33岳温泉バス停08:25奥岳登山口08:5109:59五葉松平10:11薬師岳10:47仙女平分岐11:37安達太良山12:11仙女平分岐12:29あだたらエクスプレス 山頂駅12:3012:35薬師岳12:40五葉松平13:20奥岳登山口13:23ゴール地点G
コース状況/
森林限界を超えた山頂付近で環境が一辺する。降雪、強風だった今日のような場合だとトレースはすぐにかき消されるのでルート取りに注意が必要。看板、標識等は十分に用意されている。
その他周辺情報スキー場売店に軽食、おつまみ等あり。岳温泉に足湯、日帰り温泉あり。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ
備考 防水透湿の薄手の手袋が欲しかった

国道459号線の岳温泉東。ここから歩く。
岳温泉の町並み。
奥に見える安達太良山には雲がかかっている。
あだたら高原スキー場到着。
遊歩道入り口。
この辺りは踏み固められてる。
五葉松平、薬師岳を通るルートを選択。ゲレンデの端を歩く。
登山道に入る。
ワカンを履く。
五葉松平。
登るにつれ雪が強くなってきた。
薬師岳。
低木の間を歩く。
綺麗な樹氷。
分岐点。
高度を上げると樹氷が綺麗になってゆく。
ところどころで硫黄の臭いがした。
しゃくなげ林を抜けると森林限界を越す。強風と雪がお出迎え。
山頂付近はクラストになっていた。ワカンの爪で危険は感じなかったのでアイゼンには履き替えず。風が強まると顔をそむけてやり過ごす。
標識着。
15分も経たないうちにトレースがかき消されていた。地図を見て標識を探しながら下りてゆく。
スキー場遠景。
眺望はゼロだった。
ゲレンデ着。
無事に戻れました。休憩をとってからバイクを駐めた所まで7kmほど歩いて15時半着。

by sparti

雪は登山口からしっかり降っていた。一番深いところで膝下ぐらい。アイゼン、ワカン持参でツボ足で登り始め五葉松平付近でワカンを着けてみたが非常に快適だった。頂上付近の強風&クラストでも、今日はワカンで十分に行ける。すれ違った人はスノーシュー>アイゼン>ワカンの順に多かったように見えた。