記録ID: 794463 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

富丘丸山&五天山

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー i-tomo
天候曇り、雪
アクセス
富丘丸山は住宅地上の回転場の隅に駐車。
五天山は五天山公園に広い駐車場がある。
コース状況/
危険箇所はないが、雪が少なくモナカ雪が崩れ笹が出てきたりする所もあれば、深いラッセルをする所もある。
その他周辺情報札幌市内なのでコンビニはたくさんある。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

国道側から見た丸山。ただの丘に見える。
住宅街の回転場の隅にじゃまにならないように駐車。
急斜面を登ろうとすると笹が出てくる。
上部は細尾根になっている。
到着!
続きまして五天山。手稲左股から撮影。
五天山公園を通り抜け、少し行くと登山道のようなところがある。
私有地なので謙虚な気持ちで歩かせていただく。
トレースの跡っぽい道があるが、けっこう埋まる。
途中から車道に出る。ここで道を間違えタイムロスした。
だんだん雪が深くなってくる。
だんだん気持ちが折れてくる。車にスノーシュー取りに戻ろうかと真剣に考える。(帰りに撮影)
ショートカットした道から本当の登山道らしき道に出た。
最後の急登はロープがあった。
上は雪が少ない。
奥の院のある山頂。
展望台と書いてあるので先に行ってみたが、
特に展望のありそうな感じではなかった。
狛犬の雪を払い、手を合わせて帰ります。
五天山公園から見た五天山。採石で痛々しい。
広い駐車場があり、小さな子連れの家族が何組か来ていた。

by i-tomo

天気が悪そうなので、午後から車の点検の予定を入れて、こんな時じゃないと行かないようなお山に行ってきました。

まあ感想を書くほどのお山ではないのですが、強いて言えば、札幌市内に近い山は、山そのものの心配よりも駐車場の心配があります。
五天山は、駐車場があるのは知っていたので心配はしてませんでしたが、富丘丸山は現地に行くまで不安でした。
たまたま車の回転場所があり、片隅に邪魔にならないように置く事が出来ました。
そのまま斜面に取り付きましたが、本当はもう少し下のほうから入るのが正規ルートのようです。

今日は他にも何個か登ろうと思っていましたが、登って汗をかいて、降りて車で移動しているうちに冷えてきちゃって、二つ目の五天山降りた後はやっぱり寒くなり、やーめた!
という事で今日のお山はおしまい!

午後に点検で車を持っていき、新しいプリウスの4WDに試乗してみたが、なかなか良かった!欲しくなっちゃうなあ(笑)