また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 794490
全員に公開
ハイキング
近畿

生駒山系 石切駅→日下山周辺の山歩き

2016年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:46
距離
9.0km
登り
808m
下り
787m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:33
休憩
1:17
合計
6:50
9:30
62
10:32
10:36
31
11:07
12:18
204
15:42
15:42
2
15:44
15:45
8
15:53
15:54
26
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:近鉄石切駅
帰り:近鉄石切駅
コース状況/
危険箇所等
石切場跡に危険箇所有ります。
宮川谷ハイキングコースは3月末日まで通行止めです。
石切駅から日下新池へ。
石切駅から日下新池へ。
ここから日下直越の登山口まで山腹道を歩きます。
ここから日下直越の登山口まで山腹道を歩きます。
石切場の跡です。
石切場の跡です。
この場所では一年中もちつつじが咲いています。

この場所では一年中もちつつじが咲いています。

倒木が多数あり歩けそうにも無いので引き返してヤカエ山への尾根に取り付きます。この道は整備しないともう歩けないです。
倒木が多数あり歩けそうにも無いので引き返してヤカエ山への尾根に取り付きます。この道は整備しないともう歩けないです。
石切場跡で先は切れ落ちてます。
石切場跡で先は切れ落ちてます。
ヤカエ山。
ヤカエ山から日下直越へ下ります。
ヤカエ山から日下直越へ下ります。
この辺りも石切場跡です。
この辺りも石切場跡です。
石切場跡で尾根先が落ちています。
1
石切場跡で尾根先が落ちています。
ここにもヤカエ山の標識、昔の登山道だったのでしょうか。
ここにもヤカエ山の標識、昔の登山道だったのでしょうか。
沢まで下りてきました。
沢まで下りてきました。
小さいですが上下二段のナメ滝、この滝は日下直越道からは見えません。
小さいですが上下二段のナメ滝、この滝は日下直越道からは見えません。
展望岩。
これから登る尾根が見えました、展望岩より。
これから登る尾根が見えました、展望岩より。
沢まで下りてきました。
沢まで下りてきました。
沢から上り返して日下直越道にでます。
沢から上り返して日下直越道にでます。
倒木で道が塞がって無ければここに出る予定でした。
倒木で道が塞がって無ければここに出る予定でした。
ここから日下直越道より北の尾根(神武天皇顕彰碑尾根)に取り付きます。
2
ここから日下直越道より北の尾根(神武天皇顕彰碑尾根)に取り付きます。
展望尾根より。
展望尾根より。
この辺りも石切場跡です。
この辺りも石切場跡です。
神武天皇顕彰碑。
神武天皇顕彰碑。
瀧の口霊泉。
右手の尾根から鉄塔へ。
右手の尾根から鉄塔へ。
ヤブですが微かな踏跡はあります。
ヤブですが微かな踏跡はあります。
日下直越道に出ます。
日下直越道に出ます。
鉄塔下より。巡視路で直越道の谷道へ下ります。
鉄塔下より。巡視路で直越道の谷道へ下ります。
谷道からイノラムキ古墳へ。
谷道からイノラムキ古墳へ。
鉄塔から日下コースへ。
鉄塔から日下コースへ。
コブシの谷。
宮川谷ハイキングコースは治山工事の為、3月末まで通行止めです。
宮川谷ハイキングコースは治山工事の為、3月末まで通行止めです。
宮川谷コースは通行止なので階段の方の道、「すぎこだちの道」を下る事にします。
宮川谷コースは通行止なので階段の方の道、「すぎこだちの道」を下る事にします。
すぎこだちの道が工事車両の道となり消滅してました。治山工事はこの先で行われているようです。
すぎこだちの道が工事車両の道となり消滅してました。治山工事はこの先で行われているようです。
東屋の前に登山道があったのですがその面影もありません。引き返して日下コースで下山します。
東屋の前に登山道があったのですがその面影もありません。引き返して日下コースで下山します。
ここから旧コースで下山です。
ここから旧コースで下山です。
旧コースです。
登山口まで下りてきました。
登山口まで下りてきました。

感想

日下新池から住宅地を通らず日下直越道に抜ける道があります。
3〜4年前なら多少の倒木やヤブ漕ぎは強いられましたが問題なく
歩く事ができました。今回は倒木が酷くて歩けませんでした。
昔の石切場の跡の尾根も歩いているので細尾根や先で落ちている箇所もあります。
神武天皇顕彰碑のある尾根の取り付き場所を間違えています。
もう少し阪奈道路に近い場所から取り付くと薄い踏跡があります。
すぎこだちの道が完全に無くなっていました。
山上から宮川谷ハイキングコースを拡張して工事車両を通し
すぎこだちの道で治山工事が行われているようです。
2016 02/22 up

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1524人

コメント

スギコダチの道が、、、
おはようございます。
スギコダチの道、お気に入りだったのに。。。ザンネン。
最近、高安山ばかり歩いていて、この周辺の情報が飛んでいました。
2016/2/23 7:41
ゲスト
Re: スギコダチの道が、、、
こんばんは。
てっきり宮川谷側での工事だと思っていましたのですぎこだちの道が
無くなっていて驚いています。自分もすぎこだちの道が好きだったんです。
すぎこだちの道には近鉄の鉄塔巡視路も交差していたので、
今後山道が復活するのか気になるところです。
大阪府のページによると来年度も(雨量の少ない秋から春まで?)
工事が継続されるようです。
2016/2/23 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら