記録ID: 794493 全員に公開 山滑走芦別・夕張

メンバー marikka, その他メンバー4人
天候曇り時々小雪
アクセス
札幌6:30→<道東道>トマム→9:30タケノコ山13:20→15:00白銀荘

Sスタート地点09:4311:58タケノコ山12:1212:46ゴール地点G

この道路脇に5・6台の駐車スペースあり
林道を忠実に歩いてます
初めは穏やかな尾根
だんだん斜度が出てきてます
樹林が少なくなり空が広くなる
開けた尾根を進む
単独の方が追い付いてきた。登り返し中だそうで、トレース助かりました!
ここからはラッセル
気持ちのいいラッセル
タケノコ山山頂。皆様初登頂
沢斜面へドロップ。最高のパフパフ
自分たちのトレースにうっとり(^_-)

HYMLの一月の白銀荘オフミに一泊で参加。
車の乗り合わせで、A氏の車に乗せていただくことに。
初日、A氏仲間3名が日帰りでタケノコ山に行きたいとのこと。
みな様、タケノコ山は初めてなので案内役です。

除雪最終地点には2台の先行者の車がありました。
ラッキー、ラッセルなし(^_-) 初めてのA氏に先頭をお願いします。
林道を進み尾根に取りかかると、トレースは沢斜面にでて、沢を
横切っている。ちと違うな。尾根を注意深く見ると、スキーのトレースが
あるじゃないですか!尾根のトレースを頑張って登ります。
山スキー初心者がジグ切る時に苦労しているので、抜き足キックターンを
伝授しながら、のんびり登ります。尾根が開けてきて南富良野の
街が後に見えてきたところで、単独のスキーヤーが追い付いてきました。
登り返し中だそうで、トレースのお礼が言えて良かったです。
単独者は沢の上部で滑って行きました。
その後は山頂までラッセルです。そんなに深くないので、
気持ちのいい尾根歩きで、私は4回目の山頂、他の方は初山頂です。

ノンビリ山頂堪能したいけど、寒いしあまり景色も見えないので
サッサと滑り支度。
滑る斜面は、下から見て沢の右斜面を滑り降りました。
最高の深雪でヒャーヒャーです。初心者の方を待ちながらでしたが
シーズン最高と言える深雪堪能でした。