記録ID: 794521 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

霊仙山

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー asncyd, その他メンバー11人
天候曇一時雪
アクセス

S柏原駅23:0510:55四合目避難小屋11:0012:40避難小屋12:4513:25経塚山13:3013:40避難小屋13:4516:25ゴール地点G
名古屋7:32+++8:31柏原・・・10:55四合目避難小屋・・・12:40避難小屋・・・13:25経塚山・・・13:40避難小屋・・・柏原道・・・16:25柏原16:44+++17:42名古屋
コース状況/
積雪が少なく歩きやすいが、所どころ泥道化した所あり

共同装備 補助ロープ ツエルト

二本杉にて衣服調整
四合目避難小屋、雪が降り始める
CL先頭にして頂上をめざす
足元に注意して下る
周りは冬景色
経塚山にて、霧が濃くなってきた
経塚山の樹氷
雲が切れて琵琶湖方面が望まれる
下山
下山

by asncyd

<文責者の感想>
積雪を期待して参加申し込みをされた方もいましたが、積雪が少なく(頂上で3〜5cm)アイゼン等の出番はありませんでした。四合目付近より雪が降り始めましたがすぐに止み、一部歩行に注意を要する所がありましたが、ほぼ予定通りに避難小屋に到着。昼食後、ザックを避難小屋に置き霊仙山山頂を目指し出発しましたが、経塚山付近から霧が濃くなり見通しがきかないため経塚山を背景にして集合写真を撮り下山しました。積雪は少なかったですが、樹氷がきれいで皆さん満足した山行でした。