記録ID: 794534 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー manoalanipokachin
アクセス
寄居駅前駐車場(1日200円) 寄居駅から電車で東部竹沢駅まで移動
東部竹沢駅よりスタート。

S東武竹沢駅05:3306:23官ノ倉山06:2508:13物見山(東秩父村)08:40萩平丁字路09:29笠山09:3009:49笠山峠09:5010:12堂平山10:2210:37剣ケ峰10:3910:48白石峠10:4911:28定峰峠11:4012:09旧定峰峠12:1012:19桧平12:36大霧山12:5113:14粥仁田峠14:04二本木峠14:22皇鈴山14:3815:01登谷山15:25釜伏峠15:54中間平17:18寄居駅G
コース状況/
危険個所は特になし。
最後の登谷山から寄居駅までの舗装路歩きは長くつらい。

官ノ倉山の山頂。もう少しで夜が明けそう。キレイでした。
こちらは夜景。わかりずらい...
本日の1山目。
和紙の里に到着。トイレ休憩がてら、ここで自動販売機のホットミルクティーを飲む。寒かったので温まる。
この間を通って先に進む。
長い舗装路歩きを経て笠山到着。
堂平山が見えてきた。
このあたりで熊の目撃情報があるようです。
堂平山に到着。いい天気。
すぐに剣ヶ峰に到着。
白石峠。
アップダウンを経て定峰峠。ここにはカッコイイ自転車の人が結構いました。トイレ休憩。
定峰コーヒー。時間があればゆっくり飲みたいですね。
大霧山に到着。
ここからは両神山がきれいに見えました。
秩父高原牧場でトイレ休憩。
二本木峠を経て皇鈴山に到着。なんとか完歩の目処が立つ。
皇鈴山から登谷山はひと歩き。
登谷山から長い舗装路歩きの始まり。
中間平から寄居駅方面。トイレ休憩。疲れていますが、もう少しです。
キレイな花。

by kachin

年末の12/30に外秩父七峰縦走を試みるも、道間違えの時間ロスとmanoalanipoの膝痛のため秩父高原牧場で断念し、悔しいまま年を越してしまった。
早めに悔しい気持ちを晴らしたいと思っていたところ、三連休の中日の天気が良さそうなのでリベンジしに行くことにした。例年この時期はスキー場に足を運ぶことが多いkachinだが、今年は雪不足のため悩むことなく外秩父七峰縦走に。
manoalanipoの膝が痛くならないようにダブルストックをできるだけ使うように工夫をして確実に完歩を狙う。
膝痛がでることもなく順調に歩を進めるも、皇鈴山の下山より膝痛が発生しスピードダウン。登谷山を終え、長い舗装路に入るが傾斜が少し緩くなると問題なく歩行できるようになり、無事寄居駅に到着できた。
どうも腸脛靭帯を痛めているようである。しばらくは長時間歩行はおあずけです。