記録ID: 794543 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(地蔵岳〜長七郎山)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー higura4hidebou, その他メンバー1人
アクセス
赤木公園ビジターセンター駐車場を使用

S赤城公園ビジターセンター09:1409:22大洞駐車場10:17地蔵岳10:3110:55八丁峠登山口10:5611:12小沼水門11:30長七郎山11:5412:05小地蔵岳12:0712:31鳥居峠12:3712:54覚満淵12:57赤城公園ビジターセンターG
コース状況/
雪は少ないですが、コースによってはアイゼンがあった方が無難です。

個人装備 グローブ 防寒着 ゲイター 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ちょっとわかりにくい地蔵岳への登山口
いきなり急登が始まります
覚満淵が見えます。奥には筑波山も見えるのでは!と思いましたが同行者の同意は得られませんでした。残念・・・。
覚満淵と赤木公園
黒檜山と駒ケ岳。
地蔵岳の山頂が見えてきました。
笹の上にうっすらと雪が乗っていました。
雪が積もっているところには積もってますね〜。
浅間山。
雪が増えてきました。雪を踏む音が心地良いです。
黒檜方面。大沼はまだ凍りきっていないようです。
ようやく山頂にたどり着きました。
お地蔵様が大勢いらっしゃいました。
地蔵岳山頂標識
地蔵岳の裏側からは富士山も見えました。ただし、富士山を見に行った代わりに、正規の登山ルートは外れてしまいました(汗)
ちょっと引きで撮ってみました。富士山の存在感は別格ですね!
小沼と長七郎山が見えてきました。
一度一般道に降りてから小沼に向かいます。
小沼。氷の上に乗っている人がいました。勇気がありますね・・・。
凍ってる!
もう少しで長七郎山の山頂です。
後ろを振り返ると地蔵岳と浅間山が見えます。
長七郎山山頂標識
日光方面
小地蔵岳は特に眺望はありませんでした。
鳥居峠に降りる最後の難関。階段に霜が・・・。
冬だからか空いていませんでした。
赤木公園
竹久夢二展望の地
覚満淵と黒檜方面
覚満淵より地蔵岳
ビジターセンターまではこの橋を通って帰りました。
水中では植物がこんな風に凍るんですね。
ビジターセンターにかえってきました。登山の後のコーラは激ウマでした。

以前、黒檜山には登ったこともあり、今回は地蔵岳方面に行ってみました。大洞駐車場の前にある登山口から登り始めました。いきなりの急登で短時間で標高を稼ぐことができます。苦労した分、後ろを振り返る楽しみが増します。
地蔵岳からの眺めも素晴らしかったですが、小沼や覚満淵から、さっき登ったばかりの地蔵岳を眺めるのも、なかなか良いものでした。天気にも恵まれ、いい山行でした。