記録ID: 794570 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳【快晴の稜線ハイク】

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー umemawari
アクセス
秦野駅北口
⇒4番バス乗り場からヤビツ峠行きバスに乗車(7:35)
⇒ヤビツ峠で下車

Sヤビツ峠08:1509:35二ノ塔09:50三ノ塔10:0510:30烏尾山10:4011:00行者ヶ岳11:40新大日茶屋11:50木ノ又小屋12:20塔ノ岳13:1013:25金冷シ13:35花立山荘14:00堀山の家14:15駒止茶屋14:35見晴茶屋14:50観音茶屋15:10大倉バス停G
新しいザックを買ったのでそれなりに長くて険しい道を歩きたかった。
コース状況/
日の当たらないところはぬかるんでたり若干凍結してたりしてました。
その他周辺情報渋沢駅は周辺にスーパー銭湯を設置すべき。

個人装備 ソフトシェル Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

今日は寝坊しました。朝飯食べずに駅へ向かいます。
秦野駅に到着。いつ来ても混んでるヤビツ峠行きのバス。今日は臨時便が出てました。
ヤビツ峠に到着。トイレもあります。
売店もあります。自販機も。
用を足して準備を整えたら出発。まずは舗装路を20分くらい歩きます。今日は天気がいいので舗装路歩くのも気持ちいい。
富士見橋を渡ったら
登山口に到着。塔ノ岳まで6.2km…がんばろ。
なんかピンボケしてますがいきなり急登から始まります。
ぶっちゃけ最初の1時間が一番きつくないっすか。
ひぃひぃ…。
ちょっとずつ展望が開けてくるのでちょくちょく後ろを振り返る。
抜けるような青空を見上げながら進む。
またピンボケ…今日はおニューのカメラなんです。
木のトンネルを抜けると
二ノ塔に到着。
富士山が顔を出します。
ここから次の目的地である三ノ塔が見える。遠く見えるけど15分くらいで着きます。
今まで登り一辺倒だったけど、ここからは登ったり下ったり。
尾根歩きなので展望も抜群。富士山、今日もお美しい。なんと南アルプスまで見える。
相模湾や秦野市の街並みが。
みんな大好き階段地獄。
三ノ塔に到着。
絶景! 正直眺めは塔ノ岳よりこっちのほうがいいような気がする。
富士山と南アルプス。
真ん中ちょっと左に見える屋根が塔ノ岳の尊仏山荘。初めてここから見た時は心が折れる距離だと思った。
金時山や明神岳などの箱根の山々も見える。
愛鷹山にはちょっと雲がかかってる。
江の島も見える。
反対側には大山も見える。
相模原市の街並み? 向こうにうっすら見える山っぽいのはなんぞ…。
景色を堪能したら出発します。塔ノ岳まで4.0km。
なんか夏よりもルートがはっきり見えるね。次の目的地は下ったところにある烏尾山。
ここがけっこうな高度感で怖い。
クリスマスカラーのお地蔵様に安全を祈願。
日が当たってないところは凍結してたり。
下りきったらまた登って
烏尾山に到着。
トイレとその向こうに尊仏山荘。
もちろんここからも富士山が見える。
左のほうに見えるのは大島。こないだ来た時は見えなかったよなー。
振り返るとさっきまで居た三ノ塔。
せっかく登ってきたけどまたいったん下ります。
気持ちのいい尾根歩き。
行者岳に到着。特に何もありません。
お馴染みの鎖場渋滞。
三点支持を順守。
下から見えるとこんな感じ。
鎖場を越えるとまた急登が…。
気持ちのいい尾根歩き。
海がきれい。
新大日に到着。
ここから塔ノ岳までは1.4km…もうひと踏ん張り。
ここで夏に食べたかき氷がすんごい美味かった。
最後の急登を登りきったら塔ノ岳。
塔ノ岳に到着!
振り返ると今日歩いてきた軌跡が。
塔ノ岳に来るのは4回目だけど、今日が一番景色がきれいに見えた。
ちょっと雲がかかってきたけど富士山も。
神奈川県最高峰蛭ヶ岳や丹沢山も。
確か北アルプスや八ヶ岳も見えるはずなんだけど、どれがどれだかよくわからない。
東京までは霞んで見えないか。
空も富士山も青い。
こういう景色が見たくて山登ってるのよね。
町並みを見下ろすのもよい。
今日のお昼ご飯。生肉を持ってくるという夏には許されない暴挙。
昼休憩後出発します。帰りは大倉尾根ルート。標高差が1200mもある道をただひたすら下りるだけの修行みたいなルートです。
鍋割山、地図忘れて標準コースタイムがわからなかったのでスルーしました。鍋割山は行く機会がほんとない。
気持ちのいい尾根道。
山道を抜けました。
大倉バス停に到着。バスが出た直後でしたがすぐに臨時便が来てくれたのですぐ帰れました。渋沢駅まで行って電車に乗って帰宅します。

ヤビツ峠からの丹沢表尾根縦走ルートを歩くのは今回で3回目。
登山を始めてすぐに登ったルートなので思い入れがあります。

塔ノ岳自体は今回で4回目の登頂だけど、富士山がこんなにはっきり見えたのは初めて。
昨日から尊仏山荘に泊まっていた人はさぞきれいな朝日が拝めたことでしょう…ウラヤマシイ。

アップダウンもけっこう激しいから膝への負担も大きいのだけど、時間が経つとまた行きたくなるルートです。
大倉尾根以外にも帰りのルートがあったらなぁ…。