記録ID: 794575 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー rockwell
アクセス
山梨市駅より山梨市営バス西沢渓谷線で乾徳山登山口へ(片道400円)
時期によっては山梨交通のバスが塩山駅から出ているが、この時期は乾徳山登山口までは走っていないようだった。

コース状況/
危険箇所は特になし(鎖場が苦手な人は雷岩や鳳岩を危険箇所と言うかもしれない)
登山ポスト:乾徳山登山口バス停降りてすぐの民宿登山旅館前

本日は1枚だけ残っている18切符を期限ぎりぎりに使用しての山行。
電車が山梨市に着いてからバスが来るまで時間があったので、少し先のバス停まで歩く。
以前来たときは銀晶水の方から登ったので、今回は道満尾根ルートから。
野生動物侵入防止柵。
この道標の左からが山道。
そこそこの傾斜。落ち葉が多い。
尾根の右の方も道っぽくはなっているが、ここは左の尾根上へ。
道萬山。文字が消えかかってる。
もう1つ。こっちの方が読みやすいか。満じゃなくて萬の字で書かれてる。
舗装はされていないものの、かなりしっかりとした道とぶつかる。
背後に富嶽を背負って登り続ける。
ここから先を匂わすような岩がちらほらと。
好天。風やや強し。
今度は道と交差。
邪魔な枝がないところに抜けた。
市街地には薄い雲がかかっている。雲海だったらもっといい景色だったんだけど。
この辺りは平坦に近いルート。
月見岩と乾徳山。
北アルプスもよく見える。
白い。
月見岩からの富士山。
手洗石。
扇平を抜けると岩ゾーン。
残雪がちらほらと。
髭剃岩とテルテル坊主。
間を通ってみた。
意外と通れるもんだ。
抜けた先は切り立った崖。
雷岩。12時になってしまった。
雨乞岩。
胎内。前回来たときは右から迂回しちゃったけど…
今回は通ってみた。ザック背負ったままでも行けた。
髭剃岩は無理。
鳳岩。上に御一方見える。
途中1か所だけ鎖使ったけど、頑張れば使わなくても登れそうだった。
乾徳山登頂。
しまった、もう1つの標識撮るの忘れてた…。
黒金山方面。
鳳岩。上から。
今回は空いてたからこっちから下りてみた。
登り待ち中に1枚。山は広い。
月見岩に帰還。
前来た時はボロボロになってた高原ヒュッテが綺麗に。
でもWCは冬季使用不可。鹿もいなかった。
ガチガチ。表面だけでなく、下まで凍ってる。
錦晶水の奥にある怪しい建物。まだ残ってた。
錦晶水は水量豊富。
コップ(?)の中の氷が盛り上がってる。
他の人の記録でも滅多に流れてない銀晶水に水が。
アップで。
登山口までの舗装道を歩いている途中に猫が飛び出してきてじゃれてくる。
懐っこいというか馴れ馴れしいというか。少しの間ついてきた。
バス停に早く着きすぎたので、しばし待機。消防団の人たちがホースの洗浄中。
天気も良く岩場も楽しめて、非常に良い山行でした。

おしまい。

久しぶりの乾徳山。前回来た時は5月だったので人も多かったが、今回はきっと少ないだろうと思ったら、意外と人がいた。道満尾根ルートでは1人しかすれ違わなかったけど。

行きのバスに一緒に乗っていた若者と月見岩でばったり会い、同じくらいのペースだったので山頂からはほとんど一緒に下山した。

それにしても、やはり乾徳山は変化に富んだ山で、さほど長くないコースなのに十分楽しめて素晴らしい。もっと近ければ良いのに。あと、バスがもっと早い時間からあれば良いのに。