記録ID: 794609 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー Atsumiya
天候晴れのちくもり
アクセス
十里木高原の駐車場(20台分くらい)

S十里木登山口10:1711:03馬の背見晴台11:3412:42越前岳13:1014:00呼子岳14:0714:58越前岳15:1016:24十里木登山口G
コース状況/
良く踏まれ問題ないが、霜解けの泥濘がすごい。
その他周辺情報登山後、山中湖方面(パノラマ台)に移動。石割の湯に入浴(800円)。

十里木高原展望台から:駿河の山々
安倍奥の山々、南ア深南部
南ア南部の巨峰たち。
富士は?う〜ん残念!
富士の裾野(東側)の向こう側は杓子と御正体かな
山中湖南側の山々(三国山とか鉄砲木の頭とか)
丹沢
丹沢
南アアップ:上河内、聖、赤石
赤石、悪沢、荒川
塩見、毛無山の長嶺の右の白は北岳辺りかな〜。
越前岳に到着:早速のみま〜す。
三角点に奉納してから
駿河湾に乾杯
お地蔵さんも一緒にどうですか?
海きれい
富士市はさすがに製紙の町だ、あっちこっちの煙突から煙が上がっている。
愛鷹連峰の核心部
愛鷹連峰は意外とギザギザ。
愛鷹連峰の彼方は駿河湾。
呼子岳にもお地蔵さんがいらっしゃいます。
ここでも唯一の見ものは駿河湾です。
越前岳を振り返る。雲が恨めしい。
越前岳に戻り、お茶を一服。
下ったら、西日がかなり傾いていました。
すすき野がきれい。

お父さんの今年最初のプチ家出。富士展望の山旅。1泊2日。初日は愛鷹山。愛鷹山は富士の南側に位置するため、昼過ぎでも順光で眺められるともくろむ。自宅を7時と遅めの出発。

東名からはお富士が綺麗。これは期待できると思ったのもつかの間、十里木高原に到着したころ(10時)は、モクモクと雲がわいてきた。展望台に急ぐが、アウト!お富士は低い雲にすっかりと覆われてしまった。一方、南アルプスと丹沢方面はクリアーに見渡すことができた。どうやら、この愛鷹山付近だけ雲がわいているようである。この付近は、昼間になると駿河湾からの海風が吹きやすく、その風が富士や愛鷹連山にあたって上昇気流を起こし、雲ができやすいのだろう。ここまで読み切ることはできなかった!

越前岳からは雲の下の駿河湾だけが唯一の見ものであった。歩き足りないので呼子岳まで足を延ばすことにした。時間稼ぎをすることにより、雲が晴れるかも知れないという淡い期待とともに・・・

淡い期待はむなしく崩れ去り、どんどん雲も厚くなってきた。ちらっとだが、雪もまったりした。15時過ぎ、むなしく越前岳を後にした。十里木高原の展望台に戻っても、お富士は雲の中。その代り、雲の間から差し込んだ西陽がススキ野を照らし出し、晩秋の様な光景を醸し出した。今日はこれで良しとしよう。

御殿場市内で夕食をとって、コンビニで明日の食料を購入した後、山中湖方面へ車を走らせた。石割の湯で入浴。その後、パノラマ台駐車場まで走って車の中で1泊。21時就寝。

2日目の山行記録は