記録ID: 794620 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
行き:
小田急線 渋沢駅 → 大倉バス停
(6:35頃の臨時バス)

帰り:
玄倉バス停 → 小田急線 新松田駅

S大倉バス停07:0709:08塔ノ岳09:1209:45塔ノ岳10:32尊仏ノ土平10:55熊木沢出合10:5914:03玄倉駐車場G
コース状況/
大倉尾根〜塔の岳: とても良く整備されています(次は階段の回数を数えてみます、、整備するのはとてつもなく大変かと、、)
塔の岳〜尊仏ノ土平: 歩く人が少ないので、ちょっとだけ荒れています。
落ち葉のせいで踏み跡が不明瞭なところも少しあります。
玄倉林道: 林道ですが、上部は荒れ放題で落石注意です。
ゲートからは、本来乗用車・自転車乗り入れ禁止と看板はあるのですが
結構走っていますので要注意です。
その他周辺情報新松田まで出ると飲食店はたくさんあります。玄倉から少し上の中川温泉は
立ち寄り湯があるようです

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

今日のルートです。林道歩きが多かったですね、、
約2時間で塔の岳山頂へ。チャンプとすれ違いました
南アルプス北部。右の雪が少ない山から甲斐駒ケ岳、鳳凰山で、雪があるのは右から北岳・間ノ岳・農取岳。年末近くで見た時より雪が少ない、、?
富士山アップ! ・・・雪が少ないですね、、
いつかあの麓まで歩くぞ、、、!
この高度感が大好きです
尊仏ノ土平まで降りてきました。相変わらず広い砂利河原です
熊木沢出合から見える蛭ヶ岳。いつか南陵ルートに挑戦したい、、!
途中の小さな滝
河原でお湯を沸かしてカップラーメン食べました。青い空のもとで食べるラーメン、美味しかったです
水量が少ないせいか? 寂しい感じの玄倉ブルーです

雪山に行こうと思っていましたが、私が行けそうな山はどこも
まだ雪が今一つな感じで、何より以前出来た靴擦れが治りきって
いない感じ(靴擦れの中に新しい靴擦れが出来て、ちょっと赤いので
火山の噴火口みたい)なので、近場に行こうと塔の岳を登ってきました。

以前雪山ブーツで歩いて二時間半だったので、今回はどうかなー、、と
思ったらちょうど2時間ほどで山頂まで行けました。このペースを
長時間保てて歩けたら良いのですが、、(汗

山頂で40分くらいのんびり写真を撮って、その後迷った挙句に
ユーシン方面へ。玄倉林道は単調ながらも所々で綺麗な川面が眺められて
人も少ない気に入っているルートです。

今日は比較的多めで、5組くらいの方とすれ違いましたが、それでも
表尾根に比べれば全然違います。その代り、何かあっても見つかるまで
時間は掛かると思いますが、、

でも、今日は川面の色が全体的に薄い印象でした。雪が少ないから、
水量が増えないのでしょうか、、

丹沢湖手前の河原でお湯を沸かしてカップラーメン食べました。
山頂で食べようかとも思いましたが、風の少ない河原で青い空を見ながら
食べるのもまた良いです。
ラーメンを食べた後も、のんびりしてバス停に2時頃着くと、、、
次のバスは15時 6分でした(汗  11時台から14時台はバスが無い(汗

バス停でものんびりして帰宅しました。
靴擦れは完治していませんが、治ったら色々行ってみたいです。
とはいえ、やはり丹沢は地元の大事な山です・・

当レコも見て頂き有難うございますm(_ _)m