記録ID: 794625 全員に公開 ハイキング東海

メンバー yz137271
アクセス
自転車

Sスタート地点07:4308:28無線中継所08:2908:59鞍掛峠10:08旧宇津ノ谷峠10:35明治のトンネル南側出口10:4112:23道の駅宇津ノ谷峠12:4013:31満観峰13:3714:08日本坂峠14:0914:48ゴール地点G
8:28 高草山
13:31 満観峰
14:08 日本坂峠
コース状況/
満観峰頂上付近からつたの細道に向かうコースは何回か歩いたことがありますが、先週、444地点で道を間違えあえなく断念しました。でも今回は何とか無事通過できました。ところがその先の飯間山方面への道では、宇津ノ谷トンネルの排煙施設を過ぎたところで外れてしまい、急斜面をよじ登り何とか元のルートに復帰しました。その後は木の目印テープに沿って迷うことなく、ロンショウの手前から林道を西沢方面に下り、道の駅宇津ノ谷峠で休憩後、逆川沿いに満観峰を登り、日本坂峠経由で下山しました。
その他周辺情報道の駅宇津ノ谷峠は、軽食コーナーのほか、自販機や畳の休憩室もあり、疲れを癒すには絶好の施設です。

高草山ハイキングコース石脇口からスタート。
高草山山頂から望む富士。
ここを下り満観峰方面に向かいます。
鞍掛峠に到着。
ここからつたの細道に向かいます。
満観峰山頂はこちらの道です。
444地点。先週はここを真っ直ぐ突っ切ってしまい間違えてしまいました。
つたの細道の分岐点。ここまでは急なアップダウンに難儀しました。
向こう側からは何回か通りましたが、この先に進むのは始めてです。
宇津ノ谷トンネル排煙施設。この先でまた道を間違えましたが、何とか予定ルートに戻りました。
ロンショウ手前の西の谷分岐点。標識はありませんがここを下りました。
思ったより歩きやすい道です。
西沢に下りました。
道の駅で暫く休憩。
満観峰に向かう途中の山間に広がる茶畑。
満観峰山頂に到着。

今までは丸子アルプスをJR安倍川駅からスタートし、飯間山、満観峰経由で焼津に戻るコースを何回も歩きましたが、今回は逆に焼津側からスタートし、飯間山の手前で西沢に下り、満観峰越えで再び焼津に戻る短縮コースを歩きました。飯間山手前までは今までとは逆ルートで道に迷うことはないと思っていましたが、何ヶ所か道を間違えてしまい、自分の記憶が如何に曖昧だったか思い知らされました。今後は予定ルートをより入念に調べてから歩こうと痛感しました。