記録ID: 794639 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

関電巡視路で長峰〜紅葉谷の滝の様子は?

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー 1006702
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き:阪急電車で芦屋川
帰り:神鉄で有馬温泉〜谷上で地下鉄乗換え〜三宮で阪急乗換え

有馬温泉から芦屋方面のバスの時刻表が変わり、祝日の最終バスが16:40となってますのでご注意ください。もちろんそんな事は知らなかったので、バス停で待ちぼうけをくらう羽目に会いました。

S阪急六甲駅11:1911:48長峰山登山口11:5812:52長峰山(天狗塚)12:5313:31三国池手前13:45丁字ヶ辻13:50六ヶ辻13:5113:57記念碑台13:5814:17みよし観音14:22六甲ガーデンテラス14:27六甲石ころ亭フードテラス14:3614:46極楽渓の岩場14:50極楽茶屋跡15:14百間滝15:3316:37かんぽの宿 有馬16:3817:10ゴール地点G
コース状況/
長峰への登りの関電巡視路は登山者が少ないのか足元の土がゆるい上に落ち葉が乗っているので転倒に注意。
裏紅葉の滝ルートは土砂が削られており、途中で下降を断念。通行はできなくなったと考えるべきです。
その他周辺情報銀泉550円

六甲駅からここまで来るまでの登りが、坂が急で結構疲れます。昨年の台風で長峰も土砂崩れ工事してますね。
尾根直登のこのルートは倒木が多いです。歩く人が少ないのでしょう。まずは登り口付近をさまよって、尾根道を探します。
後で気づいたのですが、この地名と番号は鉄塔の名前だったようです。
怪しいトラロープに従い、尾根道に入ります。
登山者が少ないのか足元はふかふかの土で枯葉が乗っており歩きにくいです。
案内板にある通り、No.26神戸東の鉄塔がこの後出てきます。
この鉄塔は名前を控え忘れ。。
尾根道は眺めがよく気持ちいです。が、風も結構当たります。
道は意外と明瞭なのですが。。
神戸東26がでてきました。
境界の碑があちこちありますが、なんの境界?
ポートアイランド方面かな?
巡視路だけあって、鉄塔が多いです。
この辺りも道はまだ明瞭。
岩がゴロゴロでてきました。歩きにくい。。
松が多いのもこの道の特徴かもしれません。
少し道が不明瞭に。
迷うほどではないですが、ますます不明瞭に。
倒木が沢山。。
笹やぶがでてきました。尾根付近のはず。
通常のルートにでてきました。
雲が出てきましたが、やはり天狗塚は眺望が良いです。ぐるっと周りが見渡せるので気持ち良いですね。
大阪方面。空気がきれいな時はさらに遠くまで見渡せるのですが。。
自然の家のオリエンテーリングルートに合流。右方面に下っていきます。
自然の家到着。
サウスロードの分岐手前で左手に下っていく木段が。場所的に考えると車道がこの下を走っているので、面白そうな道ではないのでパス。
前の写真の道はこの黄色のポールの横です
何度も通過してきていなかった三国池。何の変哲もない池で氷も張っていません。
六甲山小学校前の池はうっすら凍っています。標高が少し変わっただけですが、この差。
ガーデンテラスでコーヒーを頂いて一服。空気が少し淀んでいるのが残念。
台風後来てなかった紅葉谷を下ります。
2/26に全面復旧ということでしょうか?ならありがたい。
この辺りは土砂を新しく入れている感じ。
木段も増えています。
新しい崩落後ですかね。
百間滝への下り。中途半端に作られた梯子風の足場。かえって危険な感じです。
谷に降りてきました。
上流部方面も雰囲気が変わっています。
百間滝は全く凍っていません。
堆積していた土砂が全て流された模様。断層なのか、写真上と下で岩の色が異なっています。
似位滝も氷はなし。写真下部も土砂があって近くまで行けたはずですが、えぐれており、上部の滝近くまで行くのは困難になっています。
土砂が流れ去った感じです。
似位滝から下流方面。鬱蒼とした木々もなくなって日当たりが良くなっています。
ここも地層が重なっています。
以前はこのまま下れましたが、途中で段差の大きな滝が増えており、途中で断念して紅葉谷ルートに戻ることになりました。
ここも、通行止めのルートが入れ替わってしまいました。
迂回路ということは七曲にはいけない模様。
新しく切り開かれた尾根沿いの道。道が細いのと、階段の段差が大きいので少し歩きにくいです。雪が積もると結構危なさそうです。冬場の軽アイゼン持参は必須です。
土砂の堆積量が半端ないです。。雰囲気が変わっていまいました。
ここも過去2年の度重なる台風で変わり果てました。。
土砂がせり上がっています。
最後の通行止め区間方面の様子をバリケードの隙間から撮影。倒木も残っていますね。
恐らくあの堰堤湖の左が滑滝のはず。まだ行けてません。
紅葉谷から炭谷道をえっちら登って魚屋道へ戻りました。
湯槽谷に沈む夕日。
夕日がいい感じ。
17時頃には日もとっぷり暮れました。
銀泉の裏に大型ロッカーが出来たようです。100円いれて預けて取り出す際に戻ってきます。なかなか良心的。他の方にでかいリュックで迷惑かけないよう、是非活用しましょう。
今日のビールセットはハンバーグで。

天気が良かったので眺めの良い尾根道歩きが出来る場所を検討し、長峰山へ。地理院の地図を見ると、いろいろルートがあるので、まだ登ったことのない尾根道ルートをみつけて登ってきました。鉄塔から鉄塔をつないでいくルートで後で合流した通常の長峰へのルートの案内板を見ると、関電巡視路との記載が。確かに鉄塔をつなぐルートなわけです。天狗塚は人気があるのか、何組か登ってらっしゃいました。眺望の良い場所なので、休憩にはオススメですね。
下りは台風で通行止めになって以降言っていなかった紅葉谷を、滝観賞を兼ねて下ってきました。もちろん氷瀑は望むことはできませんが、台風で雰囲気が変わってしまった様子をみてびっくり。百間滝から白石谷へのゴルジュルートも道がなくなっており、落ちて濡れる覚悟がないと通れません。残念ですが、こればかりはどうしようもありません。