記録ID: 794650 全員に公開 ハイキング丹沢

三頭山〜笹尾根*浅間峠まで

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候  三頭山の山頂2℃(小河内ダムの最高気温9.0℃から推測)
アクセス
奥多摩駅8:35 →小河内神社  515円
上川乗15:08  →武蔵五日市駅 700円

消費した水 300ml  コースタイムの60%で歩く(ただし浅間峠から上川乗バス停までは走る)
コース状況/
危険個所なし

後半に待ち構えている土俵岳〜浅間峠 小さな登り返し多く地味にキツイ
その他周辺情報数馬温泉センター 820円  http://spa-kazuma.com/
行きたかったが今回はパス

結構人がいます 12月ガラガラだったのに・・ 読みが甘い
おおっと並ぶところを間違えた(こっちは川乗山行きバス)
12月23日以来のドラム缶橋(麦山の浮橋)
奥多摩湖周回道路 朝だけなのか路面は一部凍ってます
このトイレ お世話になりました(工事関係者向けなのでそのうち撤去されるでしょう)
ここからが登山道です
イヨ山
ねんりん
糠指山 ここまでに3人追い抜き
ここまでで8人追い抜き
まさかの満員御礼
笹尾根を一気に下山中
権現山とか扇山方面でしょうね
木々に隠れているけど小さな小山を乗り越えて
この水で山火事を消すのかな
ようやく浅間峠 休憩しようと思ったけど15時ちょっと過ぎにバスがあるのに気が付き脱兎のごとく走り出す(もちろん休憩なし)
浅間峠から20分で車道に着きました
前を歩いている方にバスの時間を聞いたら15:08 ということでもうバスに乗れそうです
消費した水  200mlくらいでしょうか
15:08 を逃すと16:23か〜  危なかった。
ホリデー快速で新宿へ直行

とつぜん仕事の予定が変わり急遽休めることになったが、何も準備をしていなかった
前日に休みと言われてもなあ(困)
なので12月23日に雨が降ってきたと途中放棄して下山してしまったコースをもう一度歩こう!  きょうは晴天が保証されており途中放棄はナシで

12月23日にも雪はなかったが今日はもっとない。
昔の記録2009年1月をみたら一面雪だらけだったのに・・  今年は一切がなくって晩秋のような陽気です。

このコースは上の通り2009年1月18日も歩いている
この時は立川市内に泊まっているが、今回は3週間前の12月23日に試し歩きをしているので16時23分のバスに乗れるという自信があった
まさか15時08分のバスに乗れるとは思っていなかったが・・
無理だったらあちこちで途中下山できるので笹尾根は計画立てやすいです。

いまだに生藤山に登ったことがない たぶん高尾山には寄らないと思うけど笹尾根下部もつなげてみたい