ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 794671
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

登り初め富士山の見える鷹ノ巣山から

2016年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:23
距離
13.9km
登り
1,325m
下り
1,613m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
0:55
合計
7:21
8:02
6
8:08
8:09
46
8:55
9:03
91
10:34
10:36
29
11:05
11:40
22
12:02
12:02
24
12:26
12:26
6
12:32
12:35
7
12:42
12:42
34
13:16
13:19
2
13:21
13:21
34
13:55
13:56
18
14:14
14:14
27
15:23
ゴール地点
Geographicaでログ取得
鷹ノ巣山で昼食休憩 45分
六ッ石山でおやつ休憩 15分
稲村岩尾根で道誤り10分ロスト
石尾根後半は靴擦れのため大幅にペースダウン
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
奥多摩駅から東日原行きバス 終点東日原まで\460
コース状況/
危険箇所等
■東日原〜鷹ノ巣山
 バス停から車道を少し歩くと左手に看板があり、一旦、巳ノ戸橋まで下ります。
 看板を見逃しやすいので要注意。橋を渡ってしばらく登ると稲村岩。
 木の根が絡みついた岩を登ると、天目山方面の展望が開けます。
 稲村岩からはひたすら急登の尾根ですが、途中、トラバースの踏み跡に
 入り込んで、10分ほどロスしました。
 霜柱の発達した凍った道と、木の根、落ち葉が若干滑ります。
 鷹ノ巣山は風が強くかなり寒いです。20名以上の人で賑わっていました。
 (テントを張っている人もいました)
■鷹ノ巣山〜奥多摩
 多少のアップダウンはありますが、ほぼ緩やかで広い石尾根を延々と下ります。
 六ッ石山は尾根をそれて20mほど登ったところにありますが、
 スルーしてる人がほとんどなのか、4〜5名の人しかいませんでした。
 奥多摩から登る場合は、TIMES(コンビニ)の脇を右に入り、階段を上ると
 ショートカットできます。羽黒山神社の境内から一旦、舗装した林道を歩き、
 尾根に取り付きます。
その他周辺情報 ■奥多摩氷川キャンプ場駐車場利用
 なんと冬季無料で24時間利用可能 しかもたいへん豪華なトイレ付き
■東日原バス停にもトイレ有り
東日原行き7:27のバスは満員。
川乗橋で20名ぐらい降りていかれました。
東日原行き7:27のバスは満員。
川乗橋で20名ぐらい降りていかれました。
水場があります。
水場があります。
案内図のちょっと先に稲村岩入口があります。
案内図のちょっと先に稲村岩入口があります。
最初は川までぐんぐん下る。
最初は川までぐんぐん下る。
巳ノ戸橋を渡り。
巳ノ戸橋を渡り。
整備された道をのぼります。
整備された道をのぼります。
朝陽が差し込んで気持ちいい針葉樹の森。
朝陽が差し込んで気持ちいい針葉樹の森。
もう一つ沢を渡って、人上りで稲村岩。
もう一つ沢を渡って、人上りで稲村岩。
稲村岩の上に乗ってみました。
木の根っこと岩が入り組んでいます。
稲村岩の上に乗ってみました。
木の根っこと岩が入り組んでいます。
気持ちいい尾根だ。
気持ちいい尾根だ。
山の主みたいな樹。
山の主みたいな樹。
雲一つない。
岩尾根、石尾根ともに、倒れた樹が多くありました。
岩尾根、石尾根ともに、倒れた樹が多くありました。
よくわかんない三角点みたいなの。
よくわかんない三角点みたいなの。
ビバークできそうな樹の洞。
2
ビバークできそうな樹の洞。
かの有名な昼飯食いの峠。
かの有名な昼飯食いの峠。
峠を超えるとやっと鷹ノ巣山が姿を現しました。
峠を超えるとやっと鷹ノ巣山が姿を現しました。
山の北斜面を急登。
ぐんと寒くなり、苔も凍りついています。
1
山の北斜面を急登。
ぐんと寒くなり、苔も凍りついています。
葉っぱもフローズン。
1
葉っぱもフローズン。
そして開ける山頂!
1
そして開ける山頂!
三角点たっち。風が強くて超寒いです。
上りは長袖シャツにTシャツでOKだったのに。ダウンとソフトシェルを着込む。
三角点たっち。風が強くて超寒いです。
上りは長袖シャツにTシャツでOKだったのに。ダウンとソフトシェルを着込む。
雲取山のほう。
奥多摩のほう。
初富士です。
一富士二鷹。めでたいなぁ。
2
初富士です。
一富士二鷹。めでたいなぁ。
おなか減ったので。ブランチ。
気づいたら朝からミニバナナいっこしか食べていない。
おなか減ったので。ブランチ。
気づいたら朝からミニバナナいっこしか食べていない。
大岳山。星の王子様に出てくる象に見えるんです。
大岳山。星の王子様に出てくる象に見えるんです。
振り返って鷹ノ巣山。
振り返って鷹ノ巣山。
こんな広い尾根が延々と。
こんな広い尾根が延々と。
寄り道して六ッ石山。
寄り道して六ッ石山。
けっこう歩いてきた感じ。
1
けっこう歩いてきた感じ。
六ツ石の三角点たっち。
1
六ツ石の三角点たっち。
さらに下ります。
さらに下ります。
石尾根ぽいところ。
石尾根ぽいところ。
北斜面に入ると途端に寒い。
暗くて落ち葉たっぷりのもふもふ道もありました。
北斜面に入ると途端に寒い。
暗くて落ち葉たっぷりのもふもふ道もありました。
まだ14:00ぐらいなのにおひさまが夕方みたい。
長い影が出来ています。
まだ14:00ぐらいなのにおひさまが夕方みたい。
長い影が出来ています。
夕陽の木漏れ日も気持ちがいい。
夕陽の木漏れ日も気持ちがいい。
林道まで降りてきました。
林道まで降りてきました。
定番しょっと。
羽黒三田神社で初詣。今年の安全登山をお祈りしました。
羽黒三田神社で初詣。今年の安全登山をお祈りしました。
神社の入口。
あれお花?と思ったら蝋梅の雑木林でした。
無造作に咲く姿が可憐で、いい匂い。
1
あれお花?と思ったら蝋梅の雑木林でした。
無造作に咲く姿が可憐で、いい匂い。
ここをショートカットして奥多摩駅へ。
ここをショートカットして奥多摩駅へ。
TIMESの脇に出てきます。
TIMESの脇に出てきます。
氷川キャンプ場駐車場に戻ってきました。
氷川キャンプ場駐車場に戻ってきました。
屋外駐車場。(朝はがらがらでした。)
屋外駐車場。(朝はがらがらでした。)
屋内駐車場。(朝は満車でした。)
屋内駐車場。(朝は満車でした。)

感想

いつも履いているお気に入りのHANWAGは皮が柔らかすぎて、アイゼンが付けられないという悩みがあり。ちょうどお正月の安売りで10本爪アイゼンも装着可能な靴を購入したので、初登りしてみましたが、靴擦れが4箇所も出来てしまった。いきなりの14キロ歩行は無謀だったか。外反母趾治んないかなぁ・・・
やっぱHANWAGは神靴だったと思い知りました。値段も1/3ぐらいだから仕方ないか。もう少し頑張って履きならしてみよう。
足痛いけど・・・、お天気に恵まれ、山頂以外はそれほど寒くもなく、今年初めての富士山にも会え、鷹ノ巣山のちょっと先で、実際の鷹にも遭遇!初詣も出来たし、良い登り始めになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山 石尾根縦走路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら