記録ID: 794681 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山地縦走【冬晴れのもと驚異の山岳展望】

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー Hetareman
天候初日:快晴から曇り 二日目:快晴
アクセス
電車バス、 車・バイク
【往路】
自宅最寄り駅 05:58=千代田線= 06:21 代々木上原駅 06:22 =小田急線 急行小田原ゆき= 07:28 渋沢駅 07:40=神奈川中央バス=07:55 大倉バス停
【復路】
東野集落 16:40ころ =地元の方の自家用車に乗せていただく= 17:00ころ 三ヶ木バスターミナル 17:24 =津久井神奈交バス= 18:11 橋本駅 (夕食) =京王相模原線 準特急新宿ゆき= 新宿駅 =中央線快速=御茶ノ水駅・新御茶ノ水駅=千代田線=自宅最寄り駅

1日目
S大倉バス停08:3008:40大倉山の家09:30雑事場ノ平10:24駒止茶屋10:3010:57堀山の家11:26天神尾根分岐12:20花立山荘12:48金冷シ13:20塔ノ岳14:0514:50日高15:10竜ヶ馬場15:50丹沢山
2日目
丹沢山07:2007:50早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)08:20箒杉沢ノ頭08:40不動ノ峰08:50棚沢ノ頭09:40蛭ヶ岳10:2011:25地蔵平11:3012:00原小屋平12:30姫次13:0513:25八丁坂ノ頭15:00945m峰16:00黍殻山 釜立沢登山口16:15釜立沢登山口駐車スペース16:30東野G
コース状況/
渋沢駅では地元の山岳会の方々が登山届けの提出を呼びかけていた。その場で登山届けを書けば山岳会の方々が受け取ってくれた。登山ポストは大倉登山口のバス停の横にある。
登山道は全体的によく整備されており、非常に歩きやすい。特に、山奥の稜線まで木段・木道が整備されていた。一方、霜柱が溶けて泥濘だ場所が多かった。特に大倉尾根の泥濘みが酷かった。
登山道にはまったく雪はなかった。塔ノ岳の北側で一部路面が凍結しており、滑りやすかった。蛭ヶ岳北側斜面の木道も霜がついて滑りやすかった。
その他周辺情報渋沢駅前には飲食店・売店多数あり。大倉登山口にも売店がある。

備考 登山道に泥濘んだ場所が多く、足元の泥汚れがひどかった。裾は膝下まで汚れており、スパッツはもっと長いものを履くべきだろう (今回持っていったのはセミロングスパッツ)。
行動中はライトシェルジャケットでも十分暖かかった。厚いニット帽、ネックゲーター、ノマドジャケット、厚手の手袋は全く使用しなかった。
山行後半では大分バテてしまい、移動速度が大幅に低下した。

渋沢駅に到着。快晴で見晴らしがよく、丹沢表尾根の山々が出迎えてくれた。
大倉登山口のバス停に降り立つ。ここから今回の山行が始まった。
丹沢大山国定公園の領域を示す看板。美しい自然と風景への期待が高まる。
最初の道の分岐点。里山に別れを告げ、ここから本格的な登りが始まる。
行く道はやがて本格的な登山道に。
気持ちのよい尾根歩きが続く。
標高を稼ぐにつれて、見晴らしが開けてくる。
登山道には木段・木道がよく整備されている。木道は登りではとても歩きやすい。
向こうの尾根から富士山が顔を出した。
急斜面では木段が延々と続く。歩きやすいが、なかなか脚に堪える。
表尾根の山々が見えてきた。
樹間から覗く三ノ塔。表尾根の山々もなかなか立派な姿をしている。
尾根道をさらに登る。
木段をひたすら登る。
日当りのよい場所は霜柱が溶けて、とても泥濘んでいた。
標高が高くなると眺望が開けてきた。この間登った天城山が見えてきた。
西には富士山がはっきりと姿を見せてきた。
歩いてきた大倉尾根を振り返る。平野ははるかに遠く、自分が歩いた距離と登った高さを実感する。
花立山荘に到着。
さらに木段を登る。
表尾根の向こうに大山が見えてきた。大山は一昨年の6月にすでに登っている。とても懐かしく感じた。
いつかは表尾根も歩いてみたいものだ。
視界が開け、塔ノ岳の山頂が見えてきた。
塔ノ岳の横には丹沢山、不動ノ峰、蛭ヶ岳が姿を現す。
塔ノ岳山頂に到着する。
塔ノ岳山頂に祀ってあった神様・仏様に山行の無事を感謝する。
塔ノ岳上空をハンググライダーが飛んでいた。
塔ノ岳山頂。
これから丹沢山に向かう。今日の晩はあの山頂の山小屋に泊まる。
塔ノ岳から見ると、大山ははるか下に見える。
塔ノ岳山頂から大菩薩嶺が見えた。大菩薩嶺には去年の4月に登っている。とても懐かしい気分になる。
塔ノ岳山頂から少し下り、痩せた鞍部を通る。
日高に到着。
日高からは丹沢山がすぐ隣に見える。
竜ヶ馬場に到着。
竜ヶ馬場から丹沢山を望む。すぐ隣にあるようで、なかなか到着しない...
丹沢山頂の山小屋が見えてきた。
丹沢山頂になんとか日没前に到着した。急いで山小屋にチェックインする。
山小屋の夕食は焼き肉だった。山小屋のご飯はとても美味しかった!
翌朝、相模湾からモルゲンロートが始まった...!
朝ご飯を食べて出発する。
私が宿泊したみやま山荘。大変お世話になりました。
丹沢山頂からは富士山が真正面に見える。
丹沢山頂で撮影したパノラマ。伊豆半島〜不動ノ峰。
丹沢山頂で撮影したパノラマ(2)。不動ノ峰〜奥多摩。
不動ノ峰には丹沢山が影を落としている。
北側の鞍部から丹沢山を振り返る。
北側の鞍部から撮影した「ダイヤモンド丹沢山」。
関東平野の向こうには筑波山の姿がうっすら見えた。
東京都心部方面を望む。中央にスカイツリーが写ってるのが分かる?
三浦半島と江ノ島。
不動ノ峰付近では霧氷が見れた。
霧氷がついた木々が点在する。
不動ノ峰から望む富士山と檜洞丸(手前)。
不動ノ峰で撮影したパノラマ。深丹沢の山々と富士山を望む。
檜洞丸の向こうには南アルプスが見える。見えているのは聖岳・赤石岳・荒川岳か?
その北側には白根三山が...!
ドッシリとした姿の大室山。
これから向かう蛭ヶ岳。
山岳展望の写真ばかり撮っていて、全然前に進めない。
白根三山の北側には鋭い岩峰...甲斐駒ヶ岳が!
大室山と蛭ヶ岳のツーショット。
やっと棚沢ノ頭を通過。
自分の影と蛭ヶ岳。
蛭ヶ岳は丸みを帯びて、若々しい印象。
一方、檜洞丸は痩せていて、どこか年老いた印象。
蛭ヶ岳と檜洞丸のツーショット。若々しい息子と年老いた父の対比。
蛭ヶ岳、大室山、檜洞丸のスリーショット。
難所の岩場を無事に通過する。
いよいよ蛭ヶ岳本体に取りかかる。
ついに、
ついに、蛭ヶ岳山頂に到達!
蛭ヶ岳山頂からの山岳展望(1) 大菩薩嶺と奥秩父の山々
デジカメを最大ズームすると...五丈石が見えた! ということは、あれが金峰山。
蛭ヶ岳山頂からの山岳展望(2) 富士山と檜洞丸
蛭ヶ岳山頂からの山岳展望(3) 伊豆半島と箱根山
蛭ヶ岳山頂からの山岳展望(4) 歩いてきた丹沢主脈の山々を振り返る。
蛭ヶ岳山頂で撮影したパノラマ。
蛭ヶ岳山頂で撮影したパノラマ(山座同定つき)。箱根山〜奥多摩まで。南南西〜北北西にかけての展望。
蛭ヶ岳に別れを告げ、北側の稜線を歩いて姫次に向かう。
途中にあったアセビの薮。
蛭ヶ岳の北側の稜線から姫次を望む。
丹沢山地中核部は特別保護区なのだそうだ。
姫次に到着。ちょっと遅い昼休憩にする。
姫次から蛭ヶ岳を望む。あそこからここまで下ってきた。
富士山には雲がかかり始めた。
ここで丹沢主脈から外れ、下山に取りかかる。
分岐点付近からは相模原の市街地が望めた。
アカマツ林の急斜面をどんどん降りていく。
登山道横には作業用モノレールが敷かれていた。
モノレールの鉄橋を潜る。
標高を下げると、周囲は植林された杉林になる。
舗装された林道に出た。無事に人里まで降りてきた。

蛭ヶ岳山頂から確認できた山
[百名山]
天城山、富士山、聖岳、赤石岳、悪沢岳、塩見岳、間ノ岳、北岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、八ヶ岳、金峰山、大菩薩嶺、甲武信岳、雲取山、筑波山
[その他の山]
三原山、箱根山、大室山、檜洞丸、農鳥岳、小金沢連嶺〜滝子山にかけての大菩薩連嶺、国師ヶ岳〜飛竜山の奥秩父の山々、三頭山、御前山、大岳山、御岳山、奥高尾山地、大山
[その他に見えたもの]
東京スカイツリー、新宿の高層ビル群、横浜市街地(ランドマークタワー)、三浦半島、江ノ島、伊豆大島、真鶴半島