記録ID: 794685 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

新年最初は陣馬山、景信山、高尾山

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー taigataiga, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 車・バイク
高尾駅からバスで陣馬高原下まで30分。
帰りは高尾山ケーブルカーで楽チン下山。

S陣馬高原下バス停08:4709:06陣馬新道登山口10:14陣馬山10:5011:09南郷山11:09富士小屋山11:21奈良子峠11:39明王峠11:4011:48底沢峠11:4912:56景信山13:2113:50小仏峠13:5614:28一丁平15:12もみじ台15:17高尾山15:1915:36高尾山薬王院15:3815:52霞台園地15:56高尾山ケーブルカー乗り場G
陣馬山前後でログが飛んでいます。DIY GPSで取っているのですが、途中でAR 山 1000(山座同定ソフト)を起動するとログの記録が止まるみたいです。

陣馬高原下にはセイノカミが。どんど焼きで、八王子市の重要無形文化財だとか。
登山道に入ります。
尾根に出る。
前に来たのは3年前の1月。あの時は大雪直後で、この辺りは新雪でモフモフでした。
陣馬山山頂。富士山がクッキリ見えます。
久しぶりに来ました。
悪沢岳、赤石岳が見える。ここからでもよく見えるんですね。去年の8月に行きました。また行きたいなー。
大菩薩嶺
左手前の生藤山(しょうとうさん)の右尾根すぐ後ろにギリギリ見えるのが雲取山。
大岳山
雲の中にうっすら日光白根山、男体山が見えるのですが、写真ではきつい、、
筑波山が浮かんでる。標高の割に高く見えますなー。
右から大室山、檜洞丸、蛭ヶ岳。
陣馬山から景信山に向けて歩きます。ピークは全部巻いて、楽チンハイキング!
途中木をまとめて伐採しているところがありました。
防火帯でしょうか。
かみさんのペースでゆっくり歩きます。
景信山山頂から。ここは展望いいですね。
左から雲が出てきています。
ススキが輝いてキレイ。
帰りに薬王院でお参りしました。
下りは楽してケーブルカー。改札前はかなりの行列でした。
たまたま先頭に座れた。
下り出発直後がかなりの急下降。ガクンと前のめりになり、怖かった、、

新年最初の山はカミさんと陣馬山にいきました。
カミさんは久しぶりの山なので、軽めの所で、天気も良さそうなので富士山がキレイに見える陣馬にしました。

朝の陣馬高原下はさすがに山間で、霜が張って寒かった。お正月の大きなお飾りがあって新年気分です。

ゆっくりペースで他の人にはどんどん抜いてもらい、マイペースでのんびりハイキングを楽しみました。
高低差もなくいい道ですからねー。

自分も一ヶ月ぶりの山で、お正月で鈍っていた体を戻すのにいい山行でした。

最後の薬王院でお参りをして、下りはケーブルカーで下山。
新年最初ののんびりハイキングでした。