記録ID: 794708 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山 ( 湯元温泉 から 前白根山 までピストン)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー tomoyuk, その他メンバー1人
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S湯元温泉登山口06:4007:11堰堤・分岐07:1308:45外山鞍部08:4810:43前白根山10:4611:28天狗平11:3211:58外山鞍部11:5913:00堰堤・分岐13:23湯元温泉登山口G
コース状況/
アイゼン必須。雪が少ないため、スキー場から外山まで、根っこや石を引っ掛けて転びそうになり苦労しました。稜線は一番乗りでトレースがなく、たまに踏み抜きましたが、ワカンを使わず歩くことができました。
その他周辺情報日光湯元に日帰り温泉がたくさん。ビジターセンターで、営業時間と料金の温泉一覧が貰えます。

個人装備 輪カンジキ ピッケル GPS(iPhone5SにFieldAccess2) ストック アイゼン バラクラバx2 サングラスx2 ゴーグル アウター手袋 インナーグローブx2 予備手袋 長袖インナー ソフトシェル ハードシェル インナーダウン タイツ ズボン ゲイター 靴下 予備靴下 予備インナー 毛帽子 ザック 水袋 水筒(山専ボトル) バーナー コッヘル ガス ライター 多徳ナイフ 昼ご飯 行動食 非常食 レジャーシート(銀マット) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 貼るホッカイロ 靴用ホッカイロ タオル カメラ(TG-4)

登山道口。湯元スキー場は開店休業。
気温は-7度
朝日が当たります。
堰堤が見えてきました。
本格的な登りです。ここからアイゼンを付けます。
トレースがありますね
凍っているためアイゼンの方が楽ですが、石や木の根に引っかかって転びそうです。
ここまでの急登がとにかく大変。心が折れそう。
ここから先は、本日のトレースがありません。以前の踏み跡を予測しながら歩きますが、外れると腰まであります。
おお!青空!気持ちいい!
あーどこを歩こう。
中禅寺湖が見えます。
見上げると、キラキラして綺麗だー
視界が良く気持ちが良い。夏道からそれて直進です。
夏道と合流。
曇ってきました。
振り向いて自分たちの足跡。
山頂が見えてきました。
この辺りからガスって風が強くなって顔が痛い!バラクラバをします。
横風がー
前白根山、山頂に到着しました。
はいポーズ
雪が少ない。
栃木県側の山には全然雪がありませんねー。
-10度です。でも、風が強いのですごく寒い。というか痛い。
奥白根山と五色沼が見えます。
雪山と雪無し山。このコントラストもなかなか。
風の強さを、物語っていますね。
さて、下山します。
矢印がちょうど風の方向ですw
青空と雪に落とす影がきれい。
奥白根山が良く見えるようになりました。いいね!
きれいなスロープと青空
油断しないように。
スキー場に到着。
この後は湯元温泉に浸かってのんびり。いい登り初めでした。

今回は日帰りで無理せず前白根山までです。
天気が良くスッキリ見え、気持ち良く登れました。

下山中、テントを担いだ方や避難小屋泊グループに何組も会いました。
今度は一泊して奥白根山まで挑戦したいですね。