記録ID: 794747 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー daikenta
アクセス

Sスタート地点06:3706:48木の鳥居07:44霧藻ヶ峰07:4508:02お清平08:0308:35前白岩山の肩08:3608:48前白岩山08:5209:15白岩小屋09:1609:37白岩山09:4010:11大ダワ10:34雲取山荘11:00雲取山11:3011:33雲取山避難小屋11:3411:41雲取山11:4211:58雲取山荘12:10大ダワ12:1112:49白岩山12:59白岩小屋13:17前白岩山13:1813:25前白岩山の肩13:41お清平13:4214:14霧藻ヶ峰14:46木の鳥居14:4714:57ゴール地点G
コース状況/
雪は全然ありません。
危険箇所はありませんでした。
アップダウンがあり疲れました。
白岩山と小屋からの雲取の登り結構きつく感じました。
その他周辺情報帰りに大滝温泉(遊湯館)で入浴。
700円。上に内湯、下に露天風呂もあります。
洗い場は、それぞれにあり多く感じました。

三峰神社の駐車場から白岩山と雲取山。
遠いですねぇ〜
ガラガラの駐車場が帰りには駐車待ちのすごい行列になっていました。
1時間以上待たないと駐車できないのではないか?
去年同じ時期に来たときはかなり雪があったのに今年は全然ありません。
霧藻ヶ峰休憩所の方と少し話をして先に進む。
ここから浅間山や日光白根が見えます。
霧藻ヶ峰休憩所の方と少し話をして先に進む。
ここから浅間山や日光白根が見えます。
両神山
写真ではわからないけど右に浅間山
白岩小屋からの登りが結構きつかった。
去年の同じ時期ここから少し先でタイムアップ。
去年は雪がありトップで歩いていて・・・いい訳するな!
ここで男坂との分岐。
どちらもそれほど時間は変わらない見たかった。
行きは、男坂。帰りは、女坂を歩きました。
女坂の方が歩きやすいです。
ここで男坂との分岐。
どちらもそれほど時間は変わらない見たかった。
行きは、男坂。帰りは、女坂を歩きました。
女坂の方が歩きやすいです。
朽ち果てた雲取ヒュッテと白岩山
ここから雲取山山頂まで最後のひと踏ん張り。
昨日の宿泊者は60人くらいだったとすれ違った人に聞きました。
遠くに北岳等南アルプスが
富士山も綺麗に見えました。
三峰からの登山者は少ないけどこちらからは続々と登ってくる。
トイレは使えました。
右がトイレ
神社もすごい列
左が白岩山、右が雲取山

去年同じ時期に来たときは、芋の木ドッケより少し先でタイムオーバーで撤退したので再チャレンジしました。
今回は雪が全然無く歩きやすかったですがアップダウンがあり結構疲れました。

抜かれた方に山頂で会いましたが私より年配の方だったが3時間40分で歩いたとはすごいですね。

下山時に去年、雲の平から三俣で逢った方と偶然すれ違いました。
山では話しかける方なので他にも違う山で3回ほど逢った人や2回あった人は二人います。
今回も本当は違う山を計画していましたが諸事情により雲取にしたところ会うとは、すごい偶然ですよね。

帰りは、霧藻ヶ峰休憩所の小屋番さんと20分近くも話をしてしまいました。

駐車場に着いたのが3時だったので神社を見学して駐車場を出ると駐車場入り口から車の列が延々と続いていました。
バスも列に並んでいたので利用者は帰るのにすごく時間がかかったのだろう。