記録ID: 794748 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

モフモフの磐梯山(途中で赤植山に変更し直前で撤退)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー kudariou(記録), ysubtle, その他メンバー1人
天候曇り+雪、時々晴れ間
アクセス
猪苗代スキー場の駐車場

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点07:2109:18五本松09:3809:55天の庭09:5610:45赤埴山分岐指道標12:1612:35天の庭12:3612:40五本松12:4113:36ゴール地点G
赤植山分岐道標から中途半端なところで引き返して食事休憩をとっているので、コースタイムがややおかしなことになっています。
コース状況/
この日、猪苗代スキー場は雪不足のためクローズ。26時半ごろ駐車場に到着したときまで、道路にも雪はなかったのですが、明るくなるころには雪が降り始め、その後も降ったりやんだりで、5〜6センチは積もったようです。
ピンクリボン等は少なく(白っぽくなっているものもあり)、コースがやや不明瞭でした。ひざ下くらいまでの積雪があり、踏み抜くと太ももくらいまで潜りました。
その他周辺情報立ち寄り温泉は、スキー場から車で1分のヴィライナワシロで700円。14時〜でした。男風呂は内湯だけ。熱めで、よくあったまるいいお湯でした。

備考 インナーがセパレートになるグローブ、サモスにいれた暖かい飲み物を持っていきたかった。

今日はスキー場がクローズなので駐車場もガラガラ。
ゲレンデを登っていきます。トレースなし。
我々の足跡だけが点々と
上のほうは吹雪いているような…
なだらかな斜面が続きます
時折晴れ間が!
空がきれい
好天はいくらも続かず
でもまだ元気
とくに何も見えませんが
斜度もきつくなり
だんだん深くなってきた
磐梯山はあきらめて、こっちへ
木が多くて歩きにくい
木がなくなると風が強くて寒い
ここからがおそらく核心部なのですが、強風のため、赤埴山頂手前で撤退を決めました。
天気がよければ、いい雰囲気なんだろうけど
早めに昼食です。モグは焼き豚なんぞ入れて、いつもよりリッチな感じ
ツェルトは、あると段違いの暖かさ。ワタさんありがとう
さぁ降りますか
下りはあっという間
あっさりスキー場に
リフト下を歩きます
あっけなく帰ってきました

連休に山登りしたくなり、当日に決めて佐藤と行きました。

磐梯山は一昨年末に敗退していたので、是非とも成功したかったけど安全第一なので仕方ないです。

雪が降る中を歩いて、ラッセルをしながら進むのは貴重な体験でした。
上りでつけてきた道が、下りには雪が降り積もり無くなりかけていて、自然の中を歩くことの厳しさを感じました。ワタさんがGPSの機械を持っていたので、方向を確認出来たので安心しました。

やはり今の自分には無雪期に来ないと山頂に着くのは難しいかなぁ。

昨年3月以来の雪山でした。歩いている最中は寒さを感じないのに、休憩中には強風と寒さがこたえ、ツェルトのありがたみがわかりました。
遠景はまったく見えないのが残念でしたが、視界はそこそこあったが幸いでした。
地元のワタさんがいてくれたのが非常に心強く、雪上訓練を楽しむことができました。GPSのありがたさやグローブの重要性など学ぶことが多かったです。