記録ID: 794751 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー ichiro11
アクセス
秦野駅からヤビツ峠行きバスでヤビツ峠まで

Sヤビツ峠09:5011:11大山11:5712:12不動尻分岐12:56矢草ノ頭12:5713:08唐沢峠14:52七沢山14:5315:07大山三峰山15:1415:26七沢山16:28不動尻16:48山の神沢広場16:54二の足林道ゲート16:5517:07大沢川 トイレ17:12広沢寺温泉駐車場17:16河鹿ノ沢17:26ゴール地点G
コース状況/
大山三峰方面鎖と階段とザレ場、足幅の狭い道が多数ありますが
歩幅を出来るだけ小さくしてとにかく気を付けていけば
大丈夫かと思います。
滑り止め用のグローブがあったほうがいいです。
アップダウン、高低差が激しいので体力を消耗します。
他はよく整備された登山道です。

個人装備 Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 タオル カメラ

ヤビツ峠から降りて登山スタート
快晴です。富士山がよく見えます。
富士山をメインにニノ塔、三の塔、塔ノ岳、竜が馬場、丹沢山等がよく見えます。
丹沢三峰もよく見えます。
宮ケ瀬湖もよく見えます。
大山山頂から見た富士山。
塔ノ岳と丹沢山もよく見えます。
丹沢三峰と丹沢山と塔ノ岳。
いつも塔ノ岳と丹沢山側から大山を見ているのですごく意識しています。
左側は丹沢三峰だけど真ん中のとんがった山は雲取山かな。
都市部がよく見えます。
大山山頂到着です。
伊豆方面がすごく綺麗で幻想的。
これから七沢温泉に向かいます。
この木の実は何だろう?
この道は人通りが少ないので好きです。
真ん中にある建物はランドマークタワーでしょうか。
大山三峰ルート。
沢を見ながらの登山。
沢を見ていると落ち着きます。
道幅が狭くザレていて滑る箇所があるので注意が必要です。
チェーンが出てきました。
アップダウンとチェーン、階段があるので結構疲れますがなかなか楽しいです。
三峰山(大山三峰)到着しました。
この沢いいです。(行きも写したかと思いますが)
温泉に入る前に水を調達です。
七沢温泉に到着しました。今年もツルツル度満載です。

秦野駅降りてバス停に着いたらものすごい混んでいました。
ぎゅう詰めの状態でバスに乗りヤビツ峠に到着。
三の塔に行こうか迷ったが薄い雲が部分的にあり
午後はこのあたりは雲が増えそうな予感がしたので
最初から寄り道をしないで大山に向かった。
大山からは快晴の中富士山が綺麗に見えたが
下のほうには雲がありあと一時間くらいで富士山を隠す気配を感じた。
予感がほぼ的中した。
こういった天気の時は大体午前中で全てが決まる。
登山は山頂に着くのが朝早ければ早いほどいいのだが
今日みたいな日は一番いい見本だ。
雪がない、雪が少ないのは去年と比較してもすごく実感出来る。
富士山を見ても雪の少なさを身に染みて分かる。
冬は雪が主役なので気温が低くなり雪がたくさん降ってほしいです。
時間と体力に余裕があったので大山三峰に行った。
道幅の狭さ、チェーンと階段、アップダウンの連続で
神経を使う箇所があり体力を消耗して展望もほとんどないのだが
チェーンを使う部分がなかなか楽しく人も少なく
沢を見ながら登山が出来るので展望を望む登山とは
別の意味合いで面白さがあった。
最後はアルカリ度満載の七沢温泉に入ってさっぱりしました。