記録ID: 794757 全員に公開 ハイキング富士・御坂

破線ルートで笹子駅周回(お坊山〜笹子雁ヶ腹摺山〜清八山)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー hirok
アクセス
笹子駅

S笹子駅06:1706:36稲村神社06:3707:39入道山07:4008:03棚洞山08:40東峰08:4108:49お坊山09:1009:37米沢山(ヤダイロ)09:3910:17笹子雁ヶ腹摺山10:2411:04笹子峠11:0611:38中尾根ノ頭12:07カヤノキビラノ頭12:2212:32大洞山13:17ボッコノ頭13:1913:50大沢山(女坂山)13:5514:48八丁山15:09清八山15:1515:45清八山、本社ヶ丸登山口15:4616:36笹子駅G
コース状況/
・入道山〜お坊山の破線ルートは、山と高原地図の「迷」マークがある所が
 落葉でルート不明瞭です。(季節要因かもしれませんが)
 最初の「迷」マークはかなりの急登、棚洞山付近の「迷」マークは、
 尾根が広くてややわかりにくいです。
・笹子峠〜八丁山の破線ルートは、季節柄かヤブもほとんどなく、
 ほぼ実線に近い感じでしたが、葉がある季節は煩わしそうです。
 各山頂を超える度にアップダウンが激しいので、健脚向きだと思います。

笹子駅から甲州街道を歩きますが、朝焼けが美しい
昨日に引き続き樹間からの御来光
森が優しい光に包まれる瞬間が好きです
最初の急登を終えると穏やかな樹林帯となりました
入道山は新しい山頂標識がありました
樹間からの滝子山と、南東側に御正体山・今倉山が望めます
少し進んだ伐採地からの三ツ峠山(右)、鶴ヶ鳥屋山(中央左)、御正体山(左端)
棚洞山は樹林に囲まれ展望なし
わずかにお坊山が見えます
お坊山東峰、お腹が空いてきましたが、展望を求めて先に進みます
一般路に合流してすぐに好展望地、大菩薩から続く山並みが一望
中央線沿線一番のイケメン滝子山(右)〜大谷ヶ丸(左)
お坊山、狭い山頂ですが絶景が広がってます
西〜南側の展望が開けてます、右手前は塩山〜山梨市
白峰三山、今日はくっきり澄み渡ってます
塩見岳(中央)と蝙蝠岳(左)
悪沢岳(右)と赤石岳(左)
甲斐駒ヶ岳(右)と鳳凰三山(左)
八ヶ岳、やっぱり雪少ないですね
山頂から30秒南に行くと富士山も見えます
黒岳(左)と釈迦ヶ岳(右)
奥は金峰山〜国師ヶ岳ですが、山火事と林道で無残な手前の甲州高尾山が目を引きます
米沢山前後は鎖場もある急登、展望はありません
米沢山から先に進んだ岩場から見た笹子雁ヶ腹摺山、この角度からはのっぺり
振り返ってお坊山(右)と米沢山(左)
これから歩く稜線の奥に富士山
笹子雁ヶ腹摺山は山頂サインが5つ!眺望はお坊山と似てますが、お坊山の方が開放感あり
右から2番目のピークがカヤノキビラノ頭、左端がボッコノ頭、遠くから見るとなだらかな稜線に見えますが、結構アップダウンあります
交通の要所笹子峠
鈴鳴らしてましたが登山道上にいたカモシカと至近距離で遭遇、10m弱だったので突進してこないかビクビク、イノシシでなくて良かった
笹子峠〜八丁山間では最も展望がある山頂の中尾根ノ頭
カヤノキビラノ頭の手前で大菩薩嶺〜滝子山まで一望
三ツ峠山〜本社ヶ丸〜鶴ヶ鳥屋山の稜線
滝子山〜お坊山〜笹子雁ヶ腹摺山の稜線
カヤノキビラノ頭でコーヒーブレイク
大洞山、カヤノキビラノ頭と似たような雰囲気
樹間から雪が見えたと思ったら、カムイ御坂スキー場でした
この季節はスズダケもさほど邪魔ではなかったです
昨日と違ってモノクロの世界なので、苔に感動
ボッコノ頭へは結構な登り返しでした
気持ち良い稜線が続いているのですが、少々飽き気味
大沢山手前で展望が開けました、右手前がボッコノ頭、左奥は釈迦ヶ岳
ボッコノ頭の奥に白峰三山が
大沢山へもそこそこの登り返し、それにしても似たような山頂が続きます
大沢山からはかろうじて富士山が見えます、須走側は雪煙が舞ってます
女坂峠から「危」マークがついているヤセ尾根の急登
ようやく本社ヶ丸(左のピーク)が見えました
八丁山で破線ルート終了、とても長い破線区間でした、久々に眺望のある山頂
南アと尖った釈迦ヶ岳(左端)が望めます
清八山ちょい手前の岩場は本社ヶ丸より展望いいです、左に大沢山〜ボッコノ頭の稜線、奥に八ヶ岳と奥秩父
右に御正体山、左に今倉山〜二十六夜山、奥には丹沢
清八山は秀麗富嶽十二景の一つ
富嶽の名に恥じない富士山と三ツ峠山のコンビネーション
黒岳〜釈迦ヶ岳、左奥には毛無山
甲府市街地も見えるということは、甲府から清八山見えるのですね
林道手前の大伐採地からお坊山〜笹子雁ヶ腹摺山の歩いてきた稜線
こちらから見る笹子雁ヶ腹摺山は、先程とは別の山のような立派な山容
甲州街道手前のトンネルはとても珍しい赤い照明

by hirok

昨日は伊豆縦貫の赤線繋ぎで、下りメインのルートだったので、
今日は登山らしい縦走コースを選択。
笹子駅を起点として、2つの長い破線ルートを進みます。

中央線始発で行きますが笹子駅で+1℃、1月とは思えない暖かい朝です。
稲村神社からの登山道はいきなりの急登、かつルートが落葉だらけで不明瞭。
下りだと一度は転倒しそうな急登でした。
所々伐採地があり、中央線南の山が望めます。
最初に大展望が開けるのはお坊山、南ア〜八ヶ岳を望みながらの昼食。
絶好の登山日和のせいか、お坊山〜笹子峠間は結構人とすれ違います。

笹子峠から八丁山までは長い破線区間。
ルート自体は思ったより歩きやすい自然林のルートですが、
通過するカヤノキビラノ頭、大洞山、ボッコノ頭、大沢山と似たような山頂。
雰囲気はあるものの、眺望は樹間からのみ。
4兄弟というか、どんぐりの背比べというか。
この季節で良かったですが、葉が生い茂っていると眺望が少ないルートです。
各山頂間は標高差150m前後のアップダウンがあり、
かつ徐々に標高を上げていくので、なかなかハードでした。

八丁山で少しすっきりとした展望が開け、最後の山頂清八山は絶景が広がってます。
昨日のウォーミングアップがあったせいか、
年に1,2回ぐらいしかない絶好調で、まだまだ歩きたい気分満々。
本社ヶ丸〜鶴ヶ鳥屋山へ足を延ばしたい気持ちもありましが、
日没も迫ってきたので、おとなしく下山しました。

昨日は初春を思わせる水平移動、今日は雪山も眺望できる垂直移動と、
異なる山行を楽しめた連休でした。