山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(ツアーコースパウ)

2016年01月10日(日) [日帰り]

天候 曇り(上部ホワイトアウト)
アクセス
休暇村前
コース状況/
路面は、スキー場周辺からはそれなりに雪があるので、スタッドレスタイヤは必要でしょう
その他周辺情報 湯けむり館
相変わらずいい湯です
昨年末からそれなりに雪が増えています
かもしかゲレンデも下草がほぼ隠れています
ツアーコース入口も積雪が増えてきました
ツアーコース入口を登り終えるとパウダー♪
1番
コンデジでは写りませんね
6番
6番
6番標識前後の谷もそれほど苦にならなくなってきました
位ヶ原急斜面の11号カーブ付近
パウダーが待っている
この天気ではもう進めそうにもない
7号カーブ付近
少し視界が開けてきた
高天ヶ原から東に延びる県界尾根
雲が薄れた一瞬ですが、高天ヶ原方面が見えました
剣が峰も少し見えた
しかし、この天気では上までは無理でしょう
ツアーコースはパウパウ♪
ゲレンデ上部までとっとと下りてきました

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック スコップ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ガムテープ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

天気があまりよろしくなさそうでしたが、スケジュールの関係からこの日しか山へ行くことができなくなってきたので、出かけました。
ゲレンデの雪は昨年末よりは少しずつ増えてきているようです。
(でもまだ全面滑走はできてないようです)
ツアーコース入口の斜面もかなりブッシュは少なくなってきました。
ここ数日で積もったと思われる雪でパウダーの条件になっています。
ツアーコースの6番標識から上と位ヶ原急斜面の藪や木々が若干邪魔ですが、それなりの技量のある方であれば滑走にそれほど問題はないかと思います。
但し、ちょっとのミスで怪我をする恐れはあるので、ヘルメット(頭部保護)やゴーグル類(目の保護)の着用をお勧めします。
位ヶ原まで出ると案の定、強風と視界不良で、とりあえず肩の小屋口まで行ってみようと進みますが、もう少しのところで断念。
無理に進んでもつまらない滑走になるだけですから。
寒さとの戦いですぐに滑走の準備を整え、ルートミスしないように下っていくのみ。
11号カーブ付近からツアーコース終点までは激パウ。
楽しいね〜。
ツアーコースもまだ本日滑った跡がないので、好き放題に滑走していく。
全体的にまだ地形は出ていますが、滑走には全く問題ありません。
ソールを傷つけることもありませんでした。
最後にかもしかゲレンデの圧雪面を仕上げに一滑り。
天気には恵まれませんでしたが、それなりに楽しめました。
後は、温泉に浸かって帰路に着きました。