記録ID: 794781 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー Atsumiya
アクセス
パノラマ台駐車場(10台くらい分)にデポ

Sパノラマ台06:1506:48鉄砲木ノ頭(明神山)07:2408:32高指山09:0009:00大棚ノ頭巻道分岐10:48石割山分岐10:5912:05石割山12:4013:07平尾山13:3414:20平野バス停14:3015:09パノラマ台G
コース状況/
良好だが下記のポイント注意(ほとんど問題ないが)
・山伏峠から石割山分岐までの急登
・石割山分岐から石割山の深い笹と崩壊場所の縁を通るとき
・石割山から平尾山へ下る際の霜解け道
その他周辺情報青根緑の休暇村「いやしの湯」(700円):「道志みち」から相模湖ICに抜ける道の途中(奥相模湖手前)。

今日も夜明け前から登りだします。これはモルゲン期待できそう。
鉄砲木の頭到着です。
同時に頂上赤くなってきた(もくろみ通り)
ご来光(頂上は樹木が邪魔だったので、三国山側に少し下がったところ)
きゃ〜きれい。
刻々と色が変わってきます
山中湖もちょっと入れて、
太陽にほえろ!
箱根の山もお目覚め
チャチャチャ〜チャチャチャ〜♪(太陽にほえろのテーマ:現在ちばTV金曜8時放映中(現在はスコッチ刑事編))
朝日が当たる前の黒岳と御坂の山
杓子と鹿留
きゃ〜きれい!!
山中湖の三日月がよくわかる
山中湖の向こう側はモルゲンの南アずらっと勢ぞろい。壮観。
御坂、杓子、山中湖北側の山も燃えます。
杓子、石割から御正体もす・て・き〜!
モルゲンの山ドアップで〜す:今年は雪が少ないですな〜
南アは?:まずは赤石と悪
ヘルメット(塩見)
白根三山
鳳凰と貴公子(甲斐駒)
あら〜ヤっちゃんもちらっと眼をつけている。
杓子:この山も富士展望最高です。
正体をあらわにする御正体さん
もっとドアップ
この堂々としたお姿。やはり日本の象徴ですな。
箱根の山と伊豆の山ちらっと。
ちょっと移動して伊豆の山をもっと入れてみる。
かなり明るくなってきました。
朝起きは三文の徳!こんなに姿を変える富士を見られて大満足!
鉄砲木からちょっと歩いて、丹沢の全景が見られる個所に来ました。
丹沢核心部:ヒノキボラちゃんとヒルちゃんかしら
丹沢湖がチラ
相模湾が光ります
鉄砲木から高指山までは基本的に樹林帯
気持ちの良い道
高指山到着
山中湖真ん中に配置し、富士の展望最高の山。
樹木も入れてみました
鉄砲木の頭と三国ハイキングコースの愉快な山たち。気持ちよさそう。今度歩いてみよう。
南ア南部の巨峰たち。
石割山これから行きます。
富士岬平からの富士もGood!!
またも気持ちの良い樹林の道
山伏峠分岐に来ました
山伏峠近くの鉄塔下からの御正体山と道志の谷。今日は洗濯物がよく乾くでしょう。
石割山分岐でちょっと休憩
バームクーヘンの中心の穴にお富士を入れて撮影したのだが失敗。
箱根の山がよく見えました。(左は明神ヶ岳、真ん中の一番大きい山は箱根山(神山、駒ケ岳)、そのすぐ左のボコッは金時山)
一部、笹深い場所を通り
石割山に到着。おんや〜こんなところに肥満児用ノンアルビールみ〜っけっ。
早速飲みます。お富士に乾杯。
ずらっと南アにかんぱ〜い。
今日も南側に雲がまとわりつきました。
南アアップ:問題1・・・写真真ん中の白い山(   法右の白い山( ◆
問題2・・・左の白い山( ◆ 法右の白3つの山が隠れてます。左から(  )、( ぁ 法◆福´ァ
問題3・・・真ん中の白い山( Α 法△修里垢虻犬里覆世蕕な山(上だけ少し白い山)( А
問題4・・・奥の白い山、左から順に( ─ 法◆福´ )、(  )
問題5・・・左端の白い山(  )、真ん中の長い頂稜(  )、右端のピラミッド(  )
今日のお昼
答え:\山戞´∪崟亞戞´9喟鄙鯵戞´す喟鄰羈戞´グ沢岳 Ρ見岳 ч蝠岳 農鳥岳 間の岳 北岳 仙丈ヶ岳 鳳凰三山 甲斐駒ヶ岳
御坂山地
杓子山
奥秩父(おそらく甲武信から雁坂嶺までと大菩薩を介して飛竜から雲取まで)、真ん中に大菩薩連嶺
平尾山も素晴らしい頂上
鉄砲木あたり
山中湖
富士には雲がたなびいている。
南アずらっと。
御坂の黒岳から節刀が岳、鬼岳まで
富士と太平山
こうゆう木は青空に映えて好きだな〜
樹林帯を下って、少し車道を我慢して・・・
車を止めたパノラマ台に無事帰還。

お父さんの新春プチ家出2日目。パノラマ台駐車場は、前日の20時頃にはほぼ満杯であった。ここは富士の絶好の撮影場なので、ほとんどの車は写真マニアの車らしい。当日は5時過ぎ起床。気温はマイナス5℃。鉄砲木の頭で御来光を迎えるため、逆算して6時15分出発。何人かの写真マニアは、寒い中、すすき野の一角に三脚を立て既にスタンバイ中だ。

鉄砲木の頭に到着すると同時に御来光。富士がみるみる紅くなってきた。昨日の愛鷹山では、富士を拝むことが出来なかったが、今朝はそれを補って余りある大展望である。自分一人だけの光景。「早起きは三文の徳」だ。しばらくしてから、ハイカーが一人、二人と登ってきた。

今日のコースは、基本的には急な上り下りの少ない穏やかなハイキングコースだ。低山歩きの良さを感じる落葉の明るい雑木林帯の道が続き、所々で富士の展望が広がる。富士に対する山中湖の相対的位置が徐々に変わり、光線具合も変わっていき、時間とともに富士の印象も違ってくる。高指山から石割山にかけては静かなコース。連休中日の好天にもかかわらず、この間に会ったハイカー単独行者2名のみであった。

正午過ぎに石割山に到着すると、一挙に賑やかになった。富士を見ては多くのハイカーが感激の声を発していた。ここで昼食。石割山からさらに平尾山に足を伸ばす。負けず劣らずこっちも富士の展望が素晴らしい。ススキ野原の山頂は、石割山より人が少ない分、落ちついた山頂。ゆっくり休むには、こっちの方が適しているかも知れない。

下山は平野に下り、車道を少し我慢して、三国山ハイキングコースに入って、車を止めた駐車場に戻った。15時09分。狭い駐車場は、人と車で溢れ返っていて驚いた。

帰りは道志みちを経由して相模湖ICから中央道に合流した。途中、青野の先の「休暇村いやしの湯」で山の汗を流した。綺麗な温泉施設であった。小仏の渋滞も大したことがなく、20時ちょっと前、順調に自宅へ帰宅。

1日目の山行記録は、