記録ID: 794804 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

岩瀬駅〜高峯〜雨巻山〜宇都宮駅

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー GreenDay
アクセス
【往路】
07:03 岩瀬駅

【復路】
    宇都宮駅 (19:31発宇都宮線)

岩瀬駅 (07:09発)
07:37 磯部桜川公園
10:32 雨巻山
11:04 三登谷山
11:30 大川戸ドライブイン
12:42 益子マルシェ (買い物&軽食茶房 藍にて昼食休憩 13:20発)
13:50 益子駅

第一展望台から筑波山
ハンググライダー飛行場から筑波山
ハンググライダー飛行場から富士山
写真だと薄いですが、実際はもっとはっきり見えました。
雨巻山展望台から筑波山
雨巻山展望台から富士山
左は男体山等日光連山
真ん中は、高原山か?
左は男体山等日光連山
真ん中は、高原山か?
三登谷山から
真ん中は大平山か?
益子 軽食茶房 藍
明治の天才画家青木繁と福田たね
宇都宮餃子館
餃子セット

当初月曜日に計画していたが、天気予報の関係で日曜日に前倒しをした。早起きをして関鉄1日乗り放題券を利用し下館へ移動し、水戸線で岩瀬駅へ。天気は快晴でこれから登る栃木茨城県境の山々が見えた。山桜で吉野と並び有名な磯部桜川公園を経て、平沢の集落の舗装路を進んでいく。途中から地形図でさし示す登山道に入るが、急登な上、あまり整備されていない。直ぐ車道と合流しトイレもある第1展望台に。筑波山や加波山が良く見えた。

ここから再度登山道となるが、良く整備されていた。しばらく進むと細かい起伏のあるMTBのコースになってしまう。幸いすれ違うことなく稜線まで進めたが、人は進入禁止らしい。何処かで道を間違えたのだろうか。稜線からは登山道を進む。パラグライダーの飛行台に到着すると素晴らしい景色が広がっていた。筑波連山は勿論、富士山や奥秩父、八ヶ岳方面まで見ることが出来た。全く期待していなかったので、非常にうれしかった。

すぐ近くのピーク高峯をピストンするが、高峯自体はあまり展望が良くなかった。雨巻山を目指すが、最初に林道に出たところでちょっと道を間違えてしまった。林道から県道に出た後、雨巻山の登山口まで進む。

再度登山道に入るとすれ違う人も増えてきた。急登を進むがペースがあがらない。先日の疲れ等がたまっているのかもしれない。山頂手前の展望台に登り展望を楽しんだ後、多くの人がいる雨巻山山頂へ。しばらく山頂で過ごした後、北へ向かう。ジャンダルムを経て、三登谷山に到着。西面の展望が良く日光連山や、高原山方面が見えた。

大川戸に下山すると駐車場には沢山の車が止まり、ドライブインも営業していた。食事をするか迷ったが、時間が早いと判断し、車道を進み益子へ向かう。途中蒸気機関車の汽笛が聞こえた。市街地の入口にある「軽食茶房 藍」でカレーを頂き、益子マルシェへ。まだ先が長いにも関わらず、自然薯蕎麦、うどん、饅頭、イチゴ等沢山のお土産を買ってしまう。

城内坂へ向かうと沢山の人がいて賑わっている。工房やギャラリーをちょっと見学する。昔の職場の旅行で来たことがあったが1区画だけだったし、殆ど記憶が無いので全てが目新しく感じた。途中の「壷々炉」というカフェで、またお土産(スィートポテト)を買ってしまった。

特徴的な益子駅を見た後、小貝川を渡り、国道123号線にて宇都宮を目指す。荷物が重く、疲れもたまっている上、向い風の影響で足取りが重い。しばらく歩くと五行川を渡るが、川のほとりにロマンの碑というものがあり、橋の手すりも碑に関連する図柄となっている。他に目新しいものも無く、新鬼怒橋まで進むが、日没の方が早かった。新鬼怒橋は非常に長く600m近くあるらしい。昨年常総市の災害ボランティアに参加した時、栃木県内から参加した人が、「栃木県内より下流なのに川幅が狭くて驚いた」と言っていたが、あまりの川幅の広さに驚いた。もっとも水自体は端っこに少し流れていた程度だったが。

国道4号線の下を抜けて先へ進む。途中喫茶店や食事のお店があり、何度か入りそうになったが、一度休憩すると再度動くのが辛そうなので我慢する。特に、はなまるうどんは危うく入店しそうになった。市街地に入り駅へ。お目当ての店は「正嗣」。しかし駅から離れている上、行列に並ぶ気力も無いし、落ち着いたお店でゆっくり食べたかった為、駅前の餃子館で餃子セットを食べて下館経由で帰宅した。