記録ID: 794825 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳〜三ッ岳〜登りはじめは北八ッです。

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
中央道諏訪ICから24繊¬45分。国道152号線を経由し、県道192号線(ビーナスライン)で北八ヶ岳ロープウェイ入口を右折。
北八ヶ岳ロープウェイのホームページよりhttp://www.pilatus.jp/pdf/10su_w.pdf で往復1900円→1700円に割引です。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:1710:17北横岳ヒュッテ10:2710:47北横岳(南峰)10:5310:57北横岳11:0511:20北横岳ヒュッテ11:2511:28三ツ岳分岐12:05三ッ岳12:1513:20雨池峠13:43北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:43ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありませんが「三ツ岳方面岩場にて危険 軽装の方は入らないように」の看板に思わず緊張!三ッ岳の登りはアイゼンをつけて岩を攀じ登るので慎重に行きましょう。尚、ルートは手書きです正確ではありません。
その他周辺情報いつもの尖石温泉 縄文の湯(400円)で汗を流し帰路に着く。

駐車場にて・・・南アルプス 北岳・甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳が美しい、今日は期待できそう〜♪
乗車券売り場・乗車口は、2階です。  トイレは、1.2階に有ります
明るい好青年に撮ってもらいました
山頂駅は寒いです〜スキー、スノーシュー、アイゼンと皆さん様々の装備です。我々はかじかむ手でアイゼンを装着。
ここでは、空はまさかのドヨ〜ン、風も強いのでバラクラバにゴーグルと完全装備です
晴れることを祈ってさあ、スタート!坪庭を歩き出す
シラビソの樹林帯を登ります。ここまではなだらかで歩き易いルート 楽勝です。
樹氷、柄でもないけど・・・メルヘンの世界にひたるんです。
思わず樹氷をガン見〜笑!
北横岳ヒュッテに到着
時々、晴れ間も見えるけど南峰ピークではこんな感じ
次は北峰に向かいます
雲の流れが超早い
一瞬、蓼科の全容が見えた!
北峰につきました。時々晴れますがここもあかんですね・・・テンション↓
長居は無用と下山すると・・・だんだん雲が切れて中央アルプスが見えてきた。またこのパターンかよ、でもいいぞ!いいぞ!!
sajiyomeも青空を見て元気が出てきました
これぞ八ヶ岳ブルーです
雲が晴れ南アルプスの名峰がクッキリ・・・まってました瞬時に山座同定!
八ヶ岳の名峰も
モンスターにはまだまだ・・・成長途上です
北横岳ヒュッテから浅間山が見えます
巨岩が積み重なったかっこいい山塊が見える・・・あれは・・・三ッ岳です!
晴れてきたんでこのままじゃ不完全燃焼 でも登り返すのも悔しいんで急遽、三ツ岳に行くことに
なんとも美しいコントラスト
北横岳へのルートは多くの登山者が列をなしてプチ渋滞していましたが・・・ここはマイナーなルートなのか?・・・静かです
三ツ岳景が眼前に
振り返ると北横岳
硫黄岳〜天狗岳〜赤岳がチョイ見え
ここからはアクティブな岩登りが始まります。ストックを収納し登ります
鎖場を登る・・・アイゼンを着けたまま通過です 岩にひっかけないように慎重にいこう
浅間山にその外輪山
蓼科山のいつ見ても優美なお姿
荒々しい奇岩、背後には航空母艦のような荒船山
景でいつものポーズ・・・足場が悪くへっぴり腰です
北横岳と蓼科山・・・いいね!
来週、このあたりに山に行きます・・・たぶん
縞枯山と南八ヶ岳
荒舟山を遠望 一目でわかる特徴的な山です
雪よ岩よ〜♪の世界、所々に大穴があるので慎重に足を運びます
快晴は最高に気持ちいいですよ〜!
パノラマその1 山頂は吹きさらしですが大展望です
パノラマその2 秩父の山々と南八ヶ岳
雨池はすっかり凍って遠くには秩父の峰々が
喫に到着
喫より、曲景を望む。北八ヶ岳らしからぬ、ゴツゴツした山容が魅力です。
ほとんどこのルートは人に出会いませんでした・・・それはそれでさみし〜い
金峰山方面
三ツ岳から雨池山へのコルに向かっての長い下りにヘロヘロに・・・やれやれと思ったらここからはまさかの登り返し・・・どうにか雨池峠に到着
三角屋根の雰囲気ある佇まい 縞枯山荘
RWの車窓から・・・今年は雪が少ないです

sajimoto夫婦の今年の登り始めは、どこに行こうか散々迷ったあげく 昨年同様、ロープウエイでヒョイと行けて絶景が楽しめる北八ヶ岳に決定〜!
8:15 ロープウェイ駐車所に着くと南アルプスがクッキリと見えまずは上々のお天気 コレは幸先いいぞとほくそ笑む・・・が山頂駅に着くと暗雲が空を覆い、凍てついた風がぴゅーぴゅーと頬をなでる・・・でも山の天気は気まぐれ、山頂での快晴を祈って出発! まずは坪庭から北横岳へと向かいます。

坪庭からのんびり雪質とアイゼンの具合を噛み締めながら歩いてるとあっという間にヒュツテに到着 坪庭から45分程です。休憩らしい休憩もせずピークへ。 北横岳ピークはかなり風が強くじっとしていられません。展望も残念ながら・・・×で直ぐに下山することに ところが北横岳ヒュッテまで降りてくるとなんと青空が広がってくるのではあ〜りませんか〜 ガビーン またこのパターンかよ〜とつい愚痴も言いたくなります。窪地で風をよけながらさあ、どうしようかとsajiyomeと相談・・・やっぱりこのまま下山ではちょっと物足りないしそれかといってこれからまた登り返すのも癪なので縞枯山に登るのはやめてアスレチックな三ッ岳にいくことに変更・・・これが行って大正解でした!いや、むしろ行くべきです!・・・キッパリ

渋滞?している北横岳へのルートと違い、 三ツ岳への分岐からは行く人は少ないようで静かな雪山ハイクに浸りたい人にはぜひお勧めです。分岐から三ッ岳直下まではほとんど平坦な道で樹木は低く、好展望の◎の登山道です。今日は三連休中の中日と言うこともありトレースはしっかりついていましたがマイナールートなのか 雨池峠まで3名の登山者とすれ違っただけでした。

近くで見る三ツ岳はゴツゴツした山塊でかっこいいですね! 山頂直下は全身を使っての岩登り・・・適度な緊張感もあって楽しい〜です! 山頂に着いた頃には素晴らしい青空が広がっていました♪これが誰もが魅せられる八ヶ岳ブルーです。 縞枯山を見ながら雨池峠に向けて下ります。しかし下りの急なことといったら・・・すごい急傾斜に膝がガクガクです!!一気に下り、三ッ岳と雨池山の鞍部に出ます。ここからはまさかの登り返し。これがどえりゃーきつかった・・・

どうにかヘロヘロで雨池峠に到着、右に曲がると平坦な天国ロード ほどなくして縞枯山荘です。山荘前の広場でアイゼンを外し13:43山頂駅に到着。

今年の登りはじめ、まずまずの天候に恵まれて楽しい山行でした。今年もたくさんの人と山で出会い絶景を眺めながら語り合いたいですね!そして安全第一、夫婦円満で〜笑!という自分たちのスタイルを崩さず山登りを楽しみたいと思います!ヤマレコユーザーの皆さん、今年一年宜しくお願い致します。