記録ID: 794831 全員に公開 ゲレンデ滑走道北・利尻

【日本一の雪質】名寄ピヤシリスキー場

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー dominon, その他メンバー1人
天候雪→晴れ→豪雪
アクセス
最寄りICは名寄ICです。我が家からちょうど2時間で着きました。

Sスタート地点09:1113:00ゴール地点G
コース状況/
積雪不足でコースの一部はまだ閉鎖されていました。
その他周辺情報温泉はゲレンデ横のサンピラー温泉(日帰り入浴400円)があります。返却式ロッカー(100円)、サウナ、水風呂あり、露天風呂なし。

道北エリアを開拓中なので、日本一の雪質を誇る「名寄ピヤシリスキー場」にやってきました。
リフト券が激安です。入浴食事付きの4時間券が2,550円です。ゲレンデの規模を考えると道内最安だと思います。
我が家からちょうど2時間で着きました。名寄ICを降りてからが長く感じました。9時オープンですが、駐車場にはかなり車が止まっていました。気温は‐6℃です。
積雪不足でオープンが遅れていて、コースの一部はまだクローズしているようです。
オフピステのある第3リフトは積雪不足で前日まではクローズしていましたが、今日から運行開始しました。地元の人と少し話しましたが、今日はとてもいいコンディションのようです。
パウダー用の板を購入したPさんも大喜びしていました。
青空が出てきた〜。大当たりです。この後は降り続けていたので、明日も良さそうです。
第3リフト乗車中に見える右側のエリアは積雪不足で規制されていました。ここも楽しそう。今シーズン中にもう1回来たいな。
食事券で食べられるランチは天ぷらそば、天ぷらうどん、カレーライス、醤油ラーメンから選べます。
4時間滑り倒し、併設してある宿泊施設サンピラー温泉に入りました。
名寄といえばやはり「もち米」でしょう。道の駅に立ち寄ります。
大福は1個140円です。2日ほどしか日持ちしませんが、お土産に喜ばれます。

上質な雪を求めて道北エリアを開拓中なので、日本一の雪質を誇る名寄にやってきました。例年よりもずっと雪は少ないようですが、昨晩から降った雪で極上のパウダーを堪能できました。今日は比較的気温が高かったと思いますが、午後からは気温も低くなり、さらに降ってきたので、明日はもっといいと思います。

もっと雪が積もり、さらに冷えた日にもう一度来てみたいですね。アスピリンスノーを体験してみたいです。