記録ID: 794864 全員に公開 雪山ハイキング近畿

メンバー sawanoboru
天候午前中晴れ、午後は曇り一時小雪
アクセス
マキノ高原の駐車場は20台弱 道路・駐車場に雪はありませんでした。。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sマキノ高原温泉さらさ09:0209:17赤坂山・三国山登山口09:1910:09武奈の木平10:1110:45鉄塔広場10:4810:52粟柄越10:5711:10赤坂山11:1211:50明王ノ禿13:05三国山分岐13:1614:57黒河峠15:1816:37マキノ白谷温泉16:55赤坂山登山駐車場17:00マキノ高原温泉さらさG
コース状況/
武奈の木平から上は積雪あり、赤坂山までは踏跡が道になっており、夏靴でも可。赤坂山山頂より黒河越までは踏跡無く、新雪状態でした。稜線沿いは頻繁に足が深く潜り、苦労しました。
その他周辺情報温泉が2か所あります。

備考 6本爪アイゼンを持参しましたが、使用しませんでした

キャンプ場内の舗装道路を歩いて行くと右にトイレが出てきます。トイレ前に“赤坂山歩道”の看板があります。
看板のそばの道標
数メートル離れて登山口の看板
道標です。今日は天気が良いです。
“武奈の木平”の休憩所。やっと雪が出てきました。
粟柄越です。稜線に出ると、強風が吹いています
南に行くと寒風 大谷山
若狭小浜町方面にも行けます。
ここを右に行くと若狭の耳川の折戸谷です。
赤坂山山頂です。若狭方面は雪雲。琵琶湖は晴れています。
山頂から伊吹 霊仙 御池が見えました
山頂直下から北側の登山道に踏み跡はなく、まっさらです。
数回に一回、足が雪に深く埋まり、時々足を抜くのに苦労します。
明王の禿
鉄柵の向こうに琵琶湖が輝いています。こちらは時々小雪が舞います。
振り返って明王の禿、立派です。
三国山分岐の鉄柱。虎ロープが巻いてあり、通行止めの時にロープを張るのでしょう。
すでに足をつってしまい、三国山登頂は断念しました。
時々日が差します。少し高度が下がって来たので、歩きやすくなってきました。
葉が垂れて、お休み中。
鎖場がありました。長さは3−4メートル
もう林道です
乗鞍岳登山口です
黒河越 車のわだちです。左奥にトイレの建物が見ます。
トレイルの道標
登山届用のポストです
立派なトイレ
トイレの前のトレイルの看板
林道 黒河マキノ線
一般車道に出てきました。マキノ白谷温泉までもうすぐです。

“武奈の木平”より上は雪道でしたが、しっかり踏まれ歩きやすかったです。“粟柄越”から“寒風”方面もしっかり踏まれているようでした。“赤坂山”から北側は湿った新雪状態で踏み跡はなく、足が雪に深く潜り、抜くのに苦労しました。“三国山”分岐に辿り着く前にすでに足をつってしまい、今回三国山山頂は行けませんでした。
6本爪アイゼンを持参しましたが、使う機会がありませんでした。結局、全行程ツボ足でした。
以前に2度赤坂山に登りましたが、ともに若狭の耳川の沢登りでした。滋賀県側から登るのは今回が初めてです。終始、琵琶湖と琵琶湖を囲む山々が見られて、お得感がありました、