記録ID: 794880 全員に公開 ハイキング丹沢

寒いのであつあつのうどんを食べに

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー R32angel
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
大倉バス停近隣の駐車場全滅の為渋沢駅に停めてタクシーで県民の森駐車場まで(2500円程)。
帰りは大倉バス停から渋沢駅までバス移動(確か200円)

S表丹沢県民の森駐車場07:2607:46二俣07:5008:06林道終点08:1608:33後沢乗越08:3809:40鍋割山09:4409:45鍋割山荘09:45鍋割山09:5009:51鍋割山荘09:5309:54鍋割山10:2110:21鍋割山荘10:2210:23鍋割山11:0411:05鍋割山荘11:0811:29小丸11:36小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:3811:58金冷シ11:5912:17塔ノ岳12:1912:19尊仏山荘12:2312:23塔ノ岳12:3712:38尊仏山荘12:4112:42塔ノ岳12:4512:57金冷シ12:5813:02花立13:0413:09花立山荘13:1813:30天神尾根分岐13:40堀山の家13:4313:49堀山13:55駒止茶屋14:19見晴茶屋14:24雑事場ノ平14:30大倉高原山の家14:39観音茶屋14:54大倉山の家14:59大倉バス停15:0115:01ゴール地点G
コース状況/
きれいに整備されているので特にありませんが、出発そうそうゲートに貼られたワイヤーで足を引っかけ転倒しました。
1000m超えたあたりから霜柱が見かけられました。
朝方は固まっていて気にはなりませんが暖かくなると泥になるので注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

朝7時ですでに駐車場は満車。
さて、スタートです
目指せ、鍋焼うどん!
尾関先生のお見送り
心くすぐる廃墟
道標0
水が少ないので沢でも橋でもお好きな方へ
最強のSUV 、その名はTAKEUCHI
道標1
右端に寂しく置かれている麺つゆ…
「誰かあげてください」と書かれためんつゆ3本あげますよ
道標2
ダンボー君と富士山
到着
到着
安心してください、麺つゆ上げましたよ!
お目当ての鍋焼きうどん。そして卵を狙うダンボー君。「お前には渡さん!」
富士山は絶好
箱根の大涌谷の噴煙?
塔の岳を目指します
崩落現場のう回路
尾根から富士山
ちょいとしたガレ場
微妙なジブリ作品。さすがに「かおなし」に首を突っ込む勇気はありませんw
見晴らし茶屋
大観望経由でいきます
大倉高原やまのいえ
降りてきた
大倉バス停到着。大行列でしたw
お疲れ様でした。

TVで見た鍋割山の鍋焼きうどん、一度は食べてみたいと思いつつ名古屋からの遠征だと連休がないと厳しいので半分あきらめていましたが、ひょんなことにこの3連休がまるっと出現したのでさっそく行ってきました。
6時半に秦野戸川公園前のコインパーキング、近隣の山荘の駐車場は満車だったのですっぱりとあきらめて渋沢駅前に駐車。
バスも行列だったのでタクシーで県民の森駐車場へワープ。
後々この選択が正解だったと感じます。
7時半ごろに県民の森駐車場に到着するとこちらは道路まであふれる車。
ゲートをくぐり林道を歩きます。
ほどなくして給水エリア到着。
多々あるペットボトルの中にちょこんと「誰か上げてください」と書かれた袋に入った麺つゆがあったのでそれを持っていくことに。

「べ、別に袋に入っていてきれいだったからじゃないんだから!」

3キロの重量増加はこの時ほとんど感じませんでしたが後々方に食い込んできました。
杉林を抜けて稜線に出てからの尾根歩き。
事前にいろいろ調べると後半の勾配が急できついとかなり構えています。
が、あっけなく到着。
3時間ほどと考えていましたが実際は2時間弱。
ただ、大倉から歩いていれば5キロほど+されていたかと思えば多分ばてていたことでしょう。←タクシー、最高
山荘内はガラガラで10分ほどしてお目当ての鍋焼きうどん。
おにぎりもいただき絶景の富士山と伊豆方面を眺めながらのうどんは格別でした。
10時を過ぎると山荘前に行列が…
ちょっと長めの休憩を取り塔ノ岳へ。
こちらは比較的平坦な稜線歩きですが日が昇ってきた為、霜柱が解けて泥道です。
金冷しからは階段が続きちょっとげんなり。
ルートはきれいなんですがやっぱり階段は疲れます。
塔ノ岳はお昼時の為か混雑していましたがバックに富士山を眺めつついただくコーヒーは格別。
丹沢まで足を運びたい気分を抑えつつ時間と体力が足りないので大倉尾根ルートにて下山。
大倉バス停から渋沢駅に戻る為にバスに乗る為の行列…
幸いにも何とか乗り込むことができました。
帰りは足柄SAで温泉に入りさっぱり。

今回は2回目の関東遠征でしたが、挨拶をしても無視する人が結構多いのに驚きました。
必ずしもしなくてはいけない、というわけではありませんが道を譲る為に路肩によって待っていても無視したりされました。
土地柄というのもあるのでしょうがちょっと残念でした。