記録ID: 794885 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平 檜塚奥峰 檜塚

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー lucky0506
アクセス
大又まで片道1時間弱

S大又09:0010:30明神平11:30檜塚奥峰11:50檜塚14:00大又G
コース状況/
明神平への登り、ほぼ真ん中あたりの登りが午前中は凍結していて、滑りやすい。
それ以外は、特になし。
台高山脈縦走路よりも全体的にテープが少な目。広い下り斜面には、要注意。
大又への登りの途中、やはた温泉より奥は、車一台分の道路幅。前方から来たら、どうするの?

今回は、晴れの日だったので、道迷いもなく、アイゼンもなしで済んだが、一転、ホワイトアウトになると、GPSがないと進めなくなる。
近場の山なので、できるだけ天気を選んで日程を組無ことが重要ですが、冬山は常に最悪想定が必要。アイゼン、防寒着、コンパス、地図の最低装備は持って行きましょう。
その他周辺情報大又への登りの途中、やはた温泉。

備考 今回は雪が少ないのはわかっていたので、雪山の寒さ体験練習。
メリノウールの下着上下、ポリ混合のシャツ。ファイントラックのポリゴン3でも、暑くなる。モンベルの軽量のウィンドブレーカーは、風が強いときには、防風性もあり、非常に役に立った。

冬は風による体温低下対策が不可欠。コンパクトにたためるフードの付いたウィンドブレーカーは必ず持って行きましょう。備えよ常に!

明神平への登り
明神平斜面3 ここの樹氷が一番綺麗

雪山本格デビュー年。
2月に、ガイドさんに赤岳に連れて行ってもらう。しっかり学習する前に、厳しい訓練に耐えられる基礎体力維持のための山行き。

テント泊と小屋泊の方が多いのに、びっくり。
今後の積雪に期待し、次は伊吹山に行くか!?
テント泊は、明神平、八雲が原で、繰り返して身に付けたい。