記録ID: 794889 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー ganbaruken
アクセス

S神奈川県立西丹沢自然教室08:5008:56ツツジ新道入口09:14用木沢出合09:1509:25水元沢09:2609:33トリキ沢09:3509:38大石沢09:47ヌタ小屋沢09:5910:05ザレノ沢10:0610:24白石滝(大理石の滝)10:2510:36篠大慈沢11:00白石峠(お茶煮のコシッパ)11:2011:40加入道山11:4111:48馬場峠11:57前大室11:5812:08破風口12:0912:47大室山・犬越路分岐13:1013:14大室山13:19大室山・犬越路分岐13:2013:58大杉丸13:5914:10犬越路14:5015:34用木沢出合15:3515:52ツツジ新道入口16:00神奈川県立西丹沢自然教室16:0216:02ゴール地点G
コース状況/
積雪は全くありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

大室山を目指して出発。
用木沢出会。
ここまで車進入可。
樹間に白石の滝。
大理石の滝。
大石峠着。
5万図とは分岐地点が異なります。
ブナ林の稜線を加入道山へ。
ちょっと視界の開けた稜線より大室山、檜洞
加入道山のオブジェ。
加入道山着。
立て替え中の加入道山。
大室山への稜線。
真鶴岬がかすかに。
楽しいオブジェ1。
楽しいオブジェ2。
楽しいオブジェ3。
楽しいオブジェ4。
南アルプス、荒川、赤石、聖。
奥多摩、三頭山。
ちょっと雲が上がっていました。
これは八ヶ岳。
大室山まであと少し
大室山分岐到着。
大室山は展望がありません。
だいぶ雲が上がってきました。
これは駿河湾。
丹沢から見えるとは、知りませんでしたね。
蛭ヶ岳の勇姿。
犬越路へ。
犬越路の由来。
犬越路より檜洞
西丹沢の沢。
犬越路の十字路標識。
犬越路小屋。
犬越路から用木沢への下山路。
りっぱなアーチ橋。
振り返ると大室山。
バスの待ち1時間の間西丹沢自然教室内のストーブで暖まりました。

せっかくの3連休なので、9、10日と連泊で丹沢を考えたのですが、朝起きれなかった事と仕事が溜まっていたのでので、小屋泊はパスしました。そんなわけで、10日だけ日帰りで久しぶりに丹沢に行ってきました。
 表丹沢or西丹沢か当日まで迷ったのですが、これまで一度も登った事のなかった西丹沢〜加入道山〜大室山〜犬越路と廻ってきました。
 新松田からのバスは座れない方もいる程結構込んでいましたが、加入道山へ向かう方は少なく、多くは檜洞へ向かっていました。
 この時期例年ですと、西丹沢のバス停付近でも薄っすらと雪化粧し、山稜付近は根雪となっているのですが、今年は極度の暖冬の影響で全く雪が無く気温も比較的高く、晩秋といった感じでした。
 冬型の気圧配置が若干弱まって事もあり、天気が気になったのですが、午前中は雲もそれほど上がらず、駿河湾、富士山、南アルプスと冬空のなか見渡せました。西丹沢の稜線はどこも樹林帯に覆われているので、なかなか見渡す場所がすくないのですが、大室山への登り下りの途中には眺望の良いスポットが何カ所かあり、そこで眺望が得られます。
 途中、加入道山の避難小屋が立て替え中で、この春には新装となる様で、犬越路の避難小屋同様快適なたたずまいとなる事でしょう。(水場がないのが難点ですが)