記録ID: 794912 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山【153】/今年は雪が少ないらしい/登山口から往復

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー ryokuchaha
天候曇り、ガスガス
アクセス

コース状況/
八合目から上は積雪があり軽アイゼンが必要な状況です。 一合目から三合目までは雪がなくて地面が濡れている場合はとても滑りやすくなります。 下山するときは車道を歩いた方が良いかもしれません。

登山口のバス停。 後ろになにも見えていないのはガスのせいかと思われます。
バス停から少し奥の神社。 この裏手から登って行きます。
一合目。 宿泊施設やら、リフト乗り場やら。 上の方は相変わらず濃いガスの中です。
道の様子。 雪は全く見えません。
一合目と二合目の間にある「みはらしや」付近からのみはらし。
2合目。 林道のような道と交差します。
3合目。 ホテルのような建物があり。 タクシーはここまで入ってこれます。
3合目のトイレは冬季閉鎖中。
4合目。 いよいよ本格的に登って行きます。
霧氷がたくさん落ちてきます。
五合目〜 上のほうはダメそうですね。。
六合目の避難小屋。
六合目〜
七合目〜
八合目〜
九合目?
そして山頂付近のワサワサした辺りに到着しましたが、、、、山頂がわからん。。
おぉ、あれだ。
山頂のアレ〜 ヤマレコでみたやつ〜
今年は雪が少ないとはいえそれなりにエラいことになってますね。
振り返る。 夏は賑わっているのでしょうね。
四合目まで下りてきました。
三合目辺り。 上の方とは天候が全く違いますね。 ここから下、登るときは登山道を登ってきましたが下る時は滑って危険だと判断して車道を歩くことにしました。
今朝撮った一合目の写真からずいぶん晴れましたね。 上のほうの天気も良くなっているのでしょうか。

成人式の3連休、 去年は関西に行きましたが今年も関西の山を攻めます。 もうすぐ関西の300名山もコンプかしら。

18きっぷ2015冬の最後のスタンプを押し1日かけて大阪へ。 そしていつもの新今宮駅近くの安ホテルへチェックイン。 もう何度めでしょうか。 城巡りや18きっぷの中継地点として10回位は泊まっているんじゃなかろうか。 治安の良い土地ではありませんが駅から歩いて6秒だしスーパー玉出も近いのですっかりとリピーターです。

昨日は六甲山に昇りそのあともう一度ホテルに泊まってココです。 三連休の百名山なのでわりと人が多いのかと思ってましたがあまり人はいなかったですね。 時期的なものですかね。

山はサックり登って、眺望も無いのでサックり下りて、とっとと家路につきました。

夏にまた来ようかしら、お疲れさまでした。