記録ID: 794935 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

今年のはじまりは大山から【丹沢】大山ケーブル〜山頂周回

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー kirizo, その他メンバー1人
アクセス
大山ケーブルの公営Pは8時過ぎの段階で満車、仕方なく少し下がったところにあるコインパーキング(24時間最大1000円)に駐車
※周辺は民駐などもほぼ1000円均一のようでした。

S大山ケーブルバス停08:4309:31大山寺09:4510:16阿夫利神社下社10:1912:01大山13:2213:42不動尻分岐14:24見晴台14:4014:55二重滝14:5615:49大山ケーブルバス停15:57ゴール地点G
上りはコマ参道あたりで売店をうろうろ、茶湯寺にお参りしたりして余計に時間を使っています。
コース状況/
全体的に良く整備された登山道です。表参道はケーブルカーの観光客も使うので石段、階段で数が半端ないです。復路の雷の峰尾根は見晴らしよく気持ちいい道でした。
山頂は霜が解けてぐちゃぐちゃのぬかるみ状態でした。
その他周辺情報七沢温泉の七沢荘の日帰り温泉(1000円)超アルカリ泉でヌルヌルすべすべの良い温泉でした。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 山と高原地図電子版 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 予備バッテリー 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備 エマージェンシーシート ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

大山ケーブルのロータリー、ここまで来て満車と分かりUターンして下のコインパーキングに駐車しました。初詣もかねて団体さんが多い模様です。
東名高速で東京から走るときに見える大きな山が大山だとここで気が付きました。
コマ参道のはじまり。宇宙人のような相方(^^;
階段の両脇にお土産物屋さんが並び、千と千尋の神隠しの場面とオーバーラップするイメージでした。
我々は足で登りますよ〜(^^
ここでケーブルカーとお別れして目指す大山寺表参道へ
上りは女坂を選択、イメージからするとなだらかな感じ?
大山寺最後の上り、石段が続きます。
やっとこさ大山寺に到着。家内安全、無病息災をお参りしました。
境内からの見晴らしは素晴らしい!駿河湾もキラキラと光っています(^^
夫婦杉のあたりで小さい白い花びらが群がったツタのような綿花のような植物を発見!
夫婦杉、なんと樹齢600年
近くの大木、こちらも高い!
見上げる相方です。
さあ、あとひと踏ん張り!
16丁目でしばし休憩。
登山道に丁目が刻んであり、山頂まであとどれくらいか感覚的に分かりありがたい(^^
ようやく富士山の姿が見えました!
25丁目です。ヤビツ峠からだとここで合流します。
山頂の鳥居が見えて来ました。あと少し!
と思ったら、まだありました(^^;
ようやく山頂に到着!記念に撮ってもらいました!山頂で阿夫利神社にもお参り(^^;神仏併せてお参りしましたが、まあいいか(^^
電波塔の側からは丹沢山、塔ノ岳、その後ろに富士山
反対側からは都心や横浜のビル群、相模湾が一望です。
さあ、見晴台に向けて雷の峰尾根を下ります。
日向薬師方面との分岐
見晴台と思ったら、まだ先でした!少し分かりにくい標識
(^^;
休憩ポイント見晴台に到着!しばしの休憩、ここまでは見晴らしの良い尾根道で快適な登山道でした。
さて、、阿夫利神社下社に向け出発です。杉木立が綺麗です。
この石段が膝に響きます(><
いつも修行と言って必要以上に水など持つのでまあ仕方ないんですが、、
下りは予定通り男坂!
桜かな?早くないか〜
ケーブルカーは使いませんでした。乗ってみたい気もあったけど今回は修行なので
最後に七沢荘、この温泉思った以上に良かったです。ヌルヌルすべすべだ〜(^^

by kirizo

今年の山行は丹沢山系の大山から始まりました!標高はそれほどでもありませんがケーブル使わず登ったので標高差900くらいでしょうか、上りは表参道でお参りしながら登ったので、前半、後半は階段、石段のオンパレード!個人的には急でも普通の山道のほうが好きなんですが、ここは参拝を兼ねてるから仕方ありませんね。

都心に近いのに意外と登りがいもあり、山頂からの景色も関東平野や駿河湾、また富士山も見渡せるし、山頂売店、トイレなども完備されて、自宅(東京都内)から東名高速使って1時間くらいで着けて、帰りも渋滞なしで帰れて、良い温泉も見つけたので、これからもルートを変えて再訪必至の山になりました。(^^