記録ID: 794940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

杓子山、二十曲峠

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー shiochan
アクセス
行き JR線新宿5:55発 富士山8:35着 富士急山梨バス内野行き8:40発 忍野村役場前9:03着
帰り 富士急山梨バス天狗社15:39発 富士山16:03着 JR線15:40発大月、高尾で乗継 新宿18:16着
河口湖ぐるり乗車券利用(4860円)

Sスタート地点09:0309:03鳥居地峠09:34杓子山登山口10:18高座山10:2310:52大榷首峠11:25杓子山11:5012:17子ノ神12:22鹿留山12:31子ノ神13:07立ノ塚峠13:1213:27楢尾山13:45加瀬山14:11二十曲峠14:3115:19天狗社G
コース状況/
忍野村立中学校裏の鳥居地峠への入り口(分岐)表示が無くそのまま車道を直進しそうになるので要注意。たまたま杓子山へ上られる方が一緒にいたので教えていただいたので良かったです。この分岐を表示が無いので間違える方が多いそうです。
コースで危険な箇所はありませんが、杓子山まで急登が続きます。滑り易い所、岩場にはロープが張ってあります。
その他周辺情報二十曲峠にトイレがあります。
途中下車をすれば忍野温泉に日帰り入浴ができるようです。

忍野村役場バス停から少し戻り中学校方面へ進みます
村からの富士山
中央の出っ張りが高座山
中学校裏の鳥居地峠の分岐。右へ進みます。標識が無いので要注意。同じ方向へ進む方に教えて頂き難を逃れることができました。感謝!
鳥居地峠を過ぎここから登山道が始まります
眺めの良いカヤの道、でも結構急です
穏やかな天気で富士山もきれい
おっ!脇道が。中学校方面に続いていますが直登コースでしょうか。
このルート直登です。地味にきつい
上から見ると脇道だらけ
高座山。直下の急登は上りにくいせいかロープが張ってありました
大榷首峠
ハングライダー離陸地
杓子山
右から甲斐駒、鳳凰三山、仙丈、白根三山
荒川三山、赤石、聖をバックに富士急ハイランド
遠くに奥多摩
杓子山からこんな感じの道を行きます
子ノ神、鹿留山へピストン
鹿留山、何も無いと思ったが
周辺は原生林の巨木だらけ
新緑の季節が楽しみです
子ノ神からしばらくアクロバティックな道が数カ所あります
こんな木、谷川岳西黒尾根でも見かけた
やっと日だまりハイクが楽しめる
立ノ塚峠
楢尾山分岐、ちょっと行ってみます、往復15分位
軽トラ幅の道の行き止まりの正面が山頂。踏み跡も無く山名の看板も見当たらず戻る時は要注意
中央の山が先程の楢尾山
加瀬山
右へ行くと二十曲峠からの車道へ、左へ進みます
二十曲峠。写真愛好家の方がいました
富士山に雲が・・・
下山後の車道から。高座山から杓子山の稜線
内野まで行こうと思っていたらちょうど良く手前のバス停の時刻に間に合いました
富士山駅から西日に照らされる富士山

中学校裏の鳥居地峠への分岐を標識が無かったので見落としてしまいました。同じバスで杓子山へ向かう方に声をかけて頂き大変助かりました。わりとここで道を間違える方がいるそうです。要注意です。登山口から杓子山までは急登の連続でしかもほぼ直登。正月明けにはキツかった!杓子山での眺めは最高でした。空気も澄んでいて寒くもなく。大パノラマを楽しむことができました。ここで不動湯へ下山する人が多くみなさんゆっくりと山頂を満喫していたようでした。私はここから二十曲峠を目指しましたが立ノ塚峠までは急な下りや岩場が有りなかなか楽しかったです。途中二座寄り道をしながらコブをいくつか越えながらの山行でした。逆コースだと滑り易い所がいくつかあったのでそこが難所ではないでしょうか。いい運動になりました。