記録ID: 795023 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳展望荘宿泊で赤岳制覇&初ブロッケン!

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー junichi0619
天候晴れ一時ガス
アクセス
美濃戸より

1日目
S赤岳山荘09:5510:04美濃戸山荘10:1610:56堰堤広場10:5711:44赤岳鉱泉12:0112:36行者小屋13:1114:16地蔵の頭14:28赤岳天望荘14:50赤岳頂上山荘15:0015:05赤岳15:0815:15赤岳頂上山荘15:36赤岳天望荘
2日目
宿泊地08:0108:23行者小屋08:4509:20中ノ行者小屋跡09:2110:23美濃戸山荘10:2410:27赤岳山荘G
展望荘から出る際、GPS電源投入をわすれました。7時30分頃の出発
コース状況/
美濃戸から赤岳鉱泉、行者小屋から美濃戸までは凍結箇所あり。
地蔵尾根から赤岳山頂まではそれなりに危険を感じました。

備考 チェーンアイゼン大活躍でした。

松井田IC手前のいつも寄るセブンイレブンより妙義山
本日は山小屋泊なので少し遅めのスタート
赤岳山荘駐車場、ほとんど満車状態。それにしても八ヶ岳山荘からここまでの林道は普通の車では少し怖いです。
スタート!
チェーンアイゼン装着、いろいろな方のレポを参考にして。
これのあるとないとでは大違いだと感じました。
赤岳鉱泉到着。アイスキャンディーやってみたい!
かっこいい
横岳かっこいい
冬の散歩道
行者小屋にて
地蔵尾根登ります。
赤岳展望荘到着。
赤岳往復します。
山頂
朝食
朝焼けと富士
お地蔵様。
初のブロッケン現象!感動!興奮!お地蔵様のお力か?
下ります。ガスガス
凍るお地蔵様。
行者小屋にてこの後、物凄いいい天気で横岳から硫黄に行っていればよかったと後悔。
文三郎尾根、すごい人数が登っている!
阿弥陀と中岳
写真だとみづらいのですが、虹が山から噴出しているみたいに見える時がありました。
凍結箇所
八ヶ岳の森林は美しいですね。
帰ってきた。満車。
八ヶ岳山荘でお風呂に。(展望荘で無料券もらいました。)
帰路、八ヶ岳エコーラインから見た蓼科。

燕よりも、難易度を感じました。稜線のガスと強風(といっても16mくらい)で
横岳と硫黄岳はあきらめてしまいましたが、今後はもう少し挑戦していきたいです。