記録ID: 795025 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

気軽に行ける北横岳♪

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー bluemoon0914, その他メンバー4人
天候曇りのち晴れ
アクセス
高崎6:30出発〜北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅8:30着
途中路面凍結、積雪なし。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:1410:25坪庭10:56三ツ岳分岐11:0011:06北横岳ヒュッテ11:4912:21北横岳(南峰)12:25北横岳12:3512:58北横岳ヒュッテ13:03三ツ岳分岐13:24坪庭13:2513:36北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
危険個所なし。登山届はロープウェイ山頂駅にて。

個人装備 ハードシェルジャケット(eVENT JACKET 3M) ミドルレイヤー(TASMANIA FLEECE 3M) ベースレイヤー(YATSU-ZIP 1M) パンツ(NUNAVUT PANT 3M) ハードシェルパンツ(eVENT PANT 4M) アンダータイツ(ジオライン M.W.) サポートタイツ(CW-X スタビライクス) 帽子(COLOR BLOCK BEANIE 1M) グローブ(モンベル メリノウールインナーグローブ+ウィンタートレッキンググローブ) ブーツ(ASOLO 6B+) バックパック(ドイターエアコンタクト45+10) カメラ兼ロガー(Xperia Z3 Compact) ピッケル(GRIVEL Air Tech EVOLUTION) 一眼レフ(Nikon D300S+TAMRON 18-270mm VC) タオル 靴下 スタッフバッグ(GRANITE GEAR eVent SIL DRYSACK M(18L)) 着替え(AILAFLEECE 4M+CLIMB PANT J3M+YATSU-J 1M+靴下×1+タオル×1) ヘッドライト 靴紐スペア クッカーバーナー(JetBoil Minimo) カトラリー マグカップ ヤマメシ レジャーシート 非常用チョコレート ジッポ インシュロックタイ テーピングテープ 傷あてパッド 水筒500ml ドリップコーヒー

準備をして出発。
ロープウェイは結構な人数一気に運びます。人多すぎです。10分間隔で運転されており9時40分のに乗りました。山頂駅に到着。
坪庭です。スキー客、登山客いっぱいいます。
きつつきさんが迎えてくれます。
新調アイゼン装着!!
天気は曇り気味ですが、出発。
岩がごつごつしててすごい。
北横岳山頂方面へ向かいます。
あっという間に北横岳ヒュッテに到着。
とりあえず山頂は風が強そうなので早めのお昼にします。
カップラーメンが体を温めてくれます。それでも風が強く動いていないとひえこんでしまいます。
山頂ちかくにきて青空が見えてきました。八ヶ岳ブルーに心洗われます。
北横岳南峯に到着。赤岳が目の前!!
中央アルプスもばっちり
こちらは上州方面。荒船山がみえます。
うおーーーーー!!さいこーーーーー!!
南八つアップで。
今回初登山の会社の新人君。初登山でいきなり雪山。
いつもの二人。
蓼科山も目の前です。
北アルプス方面。
あまりの風の強さに写真もブレブレです。
北横岳北峰に到着。
三角点ゲット。
蓼科山をバックに。
雪はだいぶ少な目かとおもいますが、それでも雪山を満喫できます。
それにしても本当にきれいな空だ!!
最後にロープウェイからお別れです。

今年初登山は雪山トレッキング。
久々に会社の仲間と一緒に。

今回初登山のメンバーもいるので、比較的初心者向けの北横岳をチョイス。
雪は本当にすくないです。一般道も積雪はなく、楽に北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅まで到着できました。

ルートは基本平坦or緩やかな登りで、山頂直前が若干急ですが、そこまででもないです。
スタートからアイゼンを装着していきました。北横岳ヒュッテからの登りで装着でもよいかもしれませんが、そこまでに雪や凍結がないわけではないので、無理して下手にトラブル起こすことを考えたら山頂駅からアイゼン装着が無難です。

予定では北横岳から縞枯山まで行く予定でしたが、
スタート時間が案外おそくなってしまったことと、初登山初雪山の新人がいることを考慮して北横岳ピストンに予定変更。

冬山の山頂は本当に風が強いんだなぁということを実感しました。
それでもそこからみる展望はなにものにも代え難い素晴らしさがありました。
雪はやはり少ないですが、それでも雰囲気など雪山を十分満喫できるいいコースだと思います。

帰りは佐久市内の焼肉屋マルコポーロで打ち上げ。
17時ころまでランチでお得に食べられるので各々定食(1,080円〜)を注文し、足らない分は別途注文。ランチ定食で十分腹いっぱいになりますが。