記録ID: 795038 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山見て、吉田のうどん食べよう!【杓子山→紅椿の湯】

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー RX78, その他メンバー1人
天候晴れ!  風もなく穏やか
アクセス
「忍野ふれあいホール」に駐車させて頂きました
ありがとうございました

Sスタート地点08:4509:04鳥居地峠09:1009:23杓子山登山口10:04高座山10:0810:52大榷首峠11:33杓子山12:1712:47子ノ神12:5112:55鹿留山12:5713:03子ノ神13:0413:45立ノ塚峠13:4615:05ゴール地点G
コース状況/
道標も多く、地図がなくても安心なコース(でも地図は必要)

ただ…
【杓子山登山口→高座山】の中間は、急斜面&乾いた土ですべります
【子ノ神】直下は、両手を使う岩場の連続なので、注意が必要です

忍野中学校からの富士山。ここの生徒さんは、この景色が日常なのか。贅沢
駐車場から、今から登るカヤトの尾根と高座山が丸見え
「忍野ふれあいホール→鳥居地峠」まで、ゆっくり歩いて25分
「鳥居地峠」から、土の道になります
「鳥居地峠→杓子山登山口」まで、15分弱。登山口の入口は、この案内が目印
植林されてない雑木林の登山道。気持ちいい〜
すぐにカヤトの尾根に出ます
振り向けば、富士山ドーン!
アップ! 近いからよく見える
すべる&急斜面で、意外と手こずるカヤトの尾根
でも、振り返れば見守ってくれてる
ここまでくれば大丈夫
高座山の直下は、ロープがあるので楽勝です
1時間20分で「高座山」の山頂に到着
ここまでの絶景に慣れてしまい、山頂の景色に感動せず。これでもすごいのに…
さて、次は本命「杓子山」を目指します
「高座山→大榷首(おおざす)峠」は、登ったり下ったり。みんな大好き、鉄塔の下も通過します
「大榷首峠」の先には、ハング&パラの離陸台。優雅に飛んでます
「杓子山」の山頂に到着。ゆっくり歩いて、3時間弱でした
360°ぜ〜んぶ見渡せる!
「杓子山」の下の文字は、標高の「1597.6」
玄米おにぎりと、チゲスープ
デザートの苺しるこ。フリーズドライは便利ですな
風もなくて暖かいので、みんなのんびり
45分も休憩したので、「鹿留(ししどめ)山」に向かいますか…
こっちの尾根も気持ちいい。もちろん、振り返れば富士山
30分程度で「子ノ神」の分岐に到着
5分で「鹿留山」に到着。眺望はそんなにありません
ただ、立派な木がお出迎え
「子ノ神」に戻り、さて本格的に下山開始。…ですが、ここからしばらく、両手を使う岩場の連続
でも、疲れたら富士山で休憩
岩場を越えると、「立ノ塚(たちんづか)峠」までは、静かな日だまり尾根道
「立ノ塚峠」を越えると、後はもくもくと林道を歩くだけ
街に出ました。このあたりの庭木は、この形がブームなの?
井戸水が自由に飲めるそうです
なつかしい風景を、のんびり歩きます
一日中、富士山が見れました
だいたい14時閉店の「吉田のうどん」。なので便利な「道の駅・富士吉田」で食べました
食器が、かわいいな
中央高速が混んでるので「道志みち」を使い、「紅椿の湯」へ
ここの食事、安いです。揚げたてのかき揚げが120円!

by RX78

【杓子山】
見晴らしのいいカヤトの尾根や、冬枯れで穏やかな日差しの尾根道、
厳しい岩場に、すべりやすい急坂など、変化に富んだコースが楽しい

何より、ほとんどの場所から、富士山が楽しめる!!!

【吉田のうどん】
どの店も、14時には閉店してしまうので、道の駅へ
並んでないし、手軽だし、450円でそれなりに美味しかった

コシが強い麺、肉と茹でキャベツ、薬味のすりだね…など
ここでしか味わえない、吉田のうどんを初体験

【紅椿の湯】
道志村の中央にある、自噴(!!)の温泉
温度も低温、中温、高温と選べる

食事も安く、比較的空いてるので
のんびり出来る、とてもいい温泉