記録ID: 795045 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

山伏(ちょっと怖かったけど展望がGOOD)

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー KITAROU
アクセス
29号線を梅ヶ島方面に向かい、赤水の先の大谷崩の標識を左に入る。しばらくした先の分岐を左折して無舗装道を走ります。
駐車場の案内看板が見えますが、大きな段差があるため、乗用車で入るには勇気がいります。皆さんは手前の河原に駐車していました。

Sスタート地点07:2008:10大岩/ワサビ小屋08:50蓬峠10:00西日影沢分岐10:10山伏10:4511:05ササ原11:25山伏11:33西日影沢分岐12:23蓬峠12:50大岩/ワサビ小屋13:25ゴール地点G
コース状況/
登山口〜山頂
 最初は尾根道を緩やかに登っていきます。しばらくすると傾斜がきつくなり、ほとんどが急な斜面をジグザグに登っていく道となります。
 道は赤テープや標識が多く設置されていますので迷うことはありませんが、ガレタところが多く、足1本分の幅しかないロープもないような斜面を渡るところも何箇所かありますので注意が必要です。
 西日陰沢分岐手前の北側斜面に一部凍結箇所があります。ここだけは滑り止めが必要だと思います。
山頂〜ササ原
 歩きやすい山道です。多少雪が残っていましたが、アイゼンなどは必要ありませんでした。
その他周辺情報登山口駐車場にポストの設置あり。
29号線を梅ヶ島温泉方面に上がっていくと静岡市営の黄金の湯があります。1時間以内なら400円です。
静岡市方面に戻っていくと途中に梅園がありますが、赤い花が咲き始めていました。
また、ここには整備されたトイレが設置されていますので途中で利用するといいでしょう。

小さな標識を見逃し右に行ってしまった。
登山口駐車場(出入口の段差が大きく腹を擦りそうです)
登山口
何度かこのように沢を渡ります。
大岩(木の支えを求めていました)
ロープを使って滑りやすい道を登ります。
至る所で崩壊しています。
蓬峠(時間も標高もほぼ中間)
ロープもないガレタ急な斜面を渡ります。正直ビビりました。帰りは慣れましたが。(笑)
山頂手前のササ原。夏はヤナギランがきれいだそうです。
富士山1
富士山2
山頂(東方面)
木が1本邪魔で富士山が写っていない。
南アルプス南部
山頂(西方面)
富士山と大谷崩
聖岳と上河内岳
赤石岳と荒川岳
富士山3(雪はありません)
絶妙のバランスです

明けましておめでとうございます。
 今年最初のヤマレコです。今年もよろしくお願いします。(でも今月2日に箱根に登ってきましたので初登りではありません。)
 今まであまり来ていなかったオクシズですが、ヤマビルのいないこの時期ならと、特に今年は雪降っていないので少し足を伸ばして山伏に来てみました。
 山伏は富士山や南アルプスの眺めが素晴らしいと楽しみに。
 駐車場まで迷いながらもなんとか到着。まだ3台程しか付近に車がなかったことからこの時期はあまり登る人はいないのかと思っていましたが、そのあと続々と登ってくる人が増え、帰りには車も随分増えていましたので人気ぶりが伺えました。
 しかしこの山は至る所で崩壊しており、登山道もガレタ斜面をジグザグに登っていく場所が多く、特にロープのない所では滑落の危険もあり、ドキドキしました。
 山頂はほとんど雪もなく、風もなかったことから暖かで富士山や南アルプスもはっきり見えて最高の状態でした。山頂でお会いした常連さんによるとこんな年は珍しく、普段は腰辺りまで雪が積もっているそうです。
 新窪乗越方面へ縦走も考えたのですが、帰りの車道歩きを考えてピストンとしましたが、せっかくなので尾根沿いにあるというササ原まで富士山を見に足を伸ばしてきました。
 大谷嶺の斜面は怖そうですが出来れば八紘嶺辺りまで縦走してみたいですね。