記録ID: 795055 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

天下台山〜御津山脈西側縦走

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー kawachan3794
アクセス
JR相生駅

SJR相生駅07:5908:52北尾根登山口09:08とんび岩09:26烏帽子岩09:51天下台山10:0310:38野瀬奥山11:39雄鷹台山11:5011:53雄鷹台山展望台13:15五六見山14:07柏登山口15:16ペーロン城G
コース状況/
総距離18.42km、獲得高度987m
)免根登山口〜天下台山、危険個所なし
馬場坂分岐〜雄鷹台山、有刺鉄線沿いのシダとイバラの道
M座訛羯〜柏登山口(御津山脈)、明確な踏み跡なく赤テープと読図
その他周辺情報ペーロン城(温泉&かきビール)

播州里山シリーズ第2弾「天下台山&御津山脈」
北尾根ルート特に危険個所なく、天下台山頂上到着。360度展望は圧巻。
頂上より東側の遊歩道を降り、最初の分岐を「東尾根・野瀬奥山」、すぐ
次の分岐を「地蔵」、馬場坂分岐を「御津山脈」へ。ここから野瀬分岐ま
ではシダとイバラの藪漕ぎ状態。ダイセル敷地との境界にある有刺鉄線沿
いを進むのでルートミスしにくいが不明確な所が多く、読図とコンパスは
必須。野瀬奥山、雄鷹台山の頂上とも展望なし。ただし、野瀬奥山下りあ
たりから瀬戸内海が近く感じられ、雄鷹台山展望台からの景色は秀逸。こ
こから御津山脈縦走路を西側に進路を取り、赤テープを見失わないように
して途中、五六見山(仏が台山)に寄り柏登山口まで縦走。バス時間に合
わず、ペーロン城まで歩き、一服後、相生駅まで徒歩でトータル約20Km。
アルプス度★☆☆☆☆。
今日も三無い(ストック、デジカメ、パートナー)登山でした。