記録ID: 795072 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山へ初登り

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー ship18
天候晴れのち曇一瞬小雪
アクセス
登山口奥の200円駐車場を利用。11時前に到着しましたが、半分以上の空きがありました。

S伊吹山上野登山口10:5011:10伊吹山一合目(伊吹高原荘)11:2011:49伊吹山三合目12:06伊吹山五合目13:23日本武尊像(伊吹山)13:25伊吹山13:4013:55伊吹山八合目14:35伊吹山五合目14:5515:48ゴール地点G
コース状況/
登山口に登山ポストあり。6合目ぐらいから上は泥道で非常に歩きずらいので慎重に歩きましょう。
その他周辺情報いぶき薬草湯 営業時間:12時30分〜19時30分(受付終了19時15分)
※サマータイム(7月、8月の土・日・祝)は11時30分〜
※休館日 毎週月曜日(休日である場合はその翌日)
大人600円、子供300円

上野登山口からスタート♪200円駐車場は左の道路を上がっていた所にあります。洗い場もあって今日みたいな泥で靴が汚れた時は洗って帰ることができるので大変助かります。
登山口〜1合目までの登山道。大小異なる石で歩きずらいです。下山時は特に転倒に注意しましょう。
1合目の山荘に到着。ぽかぽか陽気でフリース+ソフトシェルでは汗ダラダラでした。。小休止しよう。
山荘の犬小屋を覗いてみると、りんちゃん♪いました!
いつ見ても可愛いりんちゃん♪伊吹山のアイドル犬です。外に出てきてくれてありがとうね〜♪
1合目から2合目への登山道。この時は天気がまだ良かったです!笑
米原市内を振り返る。良い天気♪
1合目〜2合目の急な登りを過ぎて2合目に到着♪一息つく。
登山道の脇に雪登場。
3合目を前にして伊吹山の全貌が現れる。ここからの眺めが伊吹山に来たって感じがして一番好きです。
3合目からの伊吹山。雲に覆われてきました。
5合目。風も強くなってきました。昼から下り坂という天気予報通りです。苦笑
6合目の避難小屋に立ち寄る。中に入ると吹きつける風の音が凄い。床は土足厳禁になっていて非常に綺麗でした。ここでダウン+ネックウォーマ着用。
樹氷♪晴れていればもっと綺麗なんでしょうが、これでも充分綺麗でした。
麓を見下ろす♪市内まで見えるので安心感があります♪
ガスで視界悪し。。伊吹山らしいと言えば、、らしいかな。
もうすぐ山頂。待ってました!雪世界。
真っ白♪
山頂に到着。
山頂のプレート新しくなってますね。
遅くなりましたがwwあけましておめでとうございます♪
暖冬の影響で付いてる雪も触ったらすぐ落ちました。。去年はカチコチで触ったら痛かったですんが・・。
暖冬の影響で店舗も雪に埋もれていませんでした。
雪景色♪
お!ここにきて太陽の登場。めちゃ嬉しい♪がんばれー太陽!この後、太陽と雲の壮絶な闘いがありました・・。
三角点の方へ向かう。
三角点にタッチ♪
8合目まで降りてきました。
麓の方は暖かそう♪
厚い雲の隙間に晴れ間♪
キツネの登場。よくレコに出てきているキツネかな。
登山道を歩くキツネ。山頂に行くのかな。気をつけて〜。
雲の隙間から太陽の光が出て綺麗でした。
5合目まで降りてきました。
昼ご飯♪
2合目から琵琶湖方面。改めて伊吹山と琵琶湖って近いんだなと感じました。
鈴鹿?かな。
下山。お疲れ様でした♪
また来るよ〜。

by ship18

明けましておめでとうございます。

今年初登りも地元の伊吹山へ♪
暖冬の影響で雪が少なく去年の同時期に登った時
よりも登山客が少なかったように思えます。
個人的には夏道で5合目までは歩きやすく
6合目より上は溶けた雪で泥道になっていたので
非常に神経を使いましたが、樹氷も見れて
山頂は雪景色で楽しめました。

今年も一年よろしくお願いします。

登録日: 2013/4/28
2016/1/11 19:46
 お疲れ様です〜!
ship18さん、ちょっと明けすぎましたが今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
伊吹山にはキツネがいるのですね!?ちょっとビックリしましたよ
標高は私の地元丹沢山塊とほぼ同じくらいですが山頂付近は完全に冬山の様相ですね!(早く丹沢にも雪が積もらないかな〜
36・39枚目のお写真のような太陽光が差し込む風景、幻想的で良いですね。
それでは〜
登録日: 2014/4/29
2016/1/11 23:02
 Re: お疲れ様です〜!
hajime1106さん〜明けましておめでとうございます!
今年も山で沢山の感動を味わえると嬉しいですよね♪
安全登山でよろしくお願いします♪
そうなんですよ〜去年伊吹山にナイトハイクした時に山頂で初めてキツネと
一匹遭遇したんですが、恐らく今回のキツネと同じだと思います。
その時は、僕の存在を確認したらある一定の距離まで近付いてきて、
こっちを覗っている感じで多分、ご飯が欲しかったのかなって。
危害を加えそうな雰囲気も全くなく大人しく可愛らしいキツネでした。
伊吹山は花の100名山でもあるし人と自然と上手く付き合ってくれると
山荘のリンちゃんと共に伊吹山に訪れる楽しみの1つになりそうです。

丹沢より北に位置している分、伊吹山の方が寒いんでしょうね。
これから2週間ぐらいは寒波で東京でも雪降る可能性もあるみたいで
丹沢も雪景色になると良いですね。
36、39枚目の風景、自然の成せる業ですよね。
太陽光が差し込んでくれた琵琶湖周辺だけが鮮明になって
遭遇できてラッキーでした。
それでは!
登録日: 2013/12/3
2016/1/12 18:19
 冬景色の伊吹山も良いですね〜(^o^)
里の風景と山の上の銀世界は全く様子が違いますね。雪景色は綺麗ですが、いかにも寒そうな感じが伝わって来ますね( ´∀`)/~~
りんちゃんは相変わらずに可愛いらしいですね〜(*^^*)
わざわざ。外まで出て来てくれたら、一層に嬉しく感じますよね〜(燿泛燿洵)
登録日: 2014/4/29
2016/1/14 19:49
 Re: 冬景色の伊吹山も良いですね〜(^o^)
rinaさん、いつもコメントありがとうございます!途中から陽射しもなくなって風もでてきたので寒かったですwwりんちゃんいつも以上に相手してくれたので嬉しかったです(微笑) 来週は強い寒波で市内で初雪ありそうです。伊吹山は冬山らしくなって綺麗だけど。。南国高知でも最低気温が氷点下下回る予報ですね。体調に気をつけてくださいねー。