記録ID: 795099 全員に公開 ハイキング房総・三浦

アクセス
行き:京急長沢駅から徒歩
帰り:京急久里浜駅まで徒歩

S京急長沢駅08:2808:49浅間神社入口08:5309:11富士山(三浦富士)09:1609:32砲台山(大塚山)09:3909:51武山10:0810:36津久井公園10:4211:08津久井浜海岸11:29京急長沢駅前11:5012:12野比海岸公園トイレ12:1513:11ペリー公園13:1913:43京急久里浜駅G
野比海岸公園トイレから横須賀老人ホームまでの間はGPSロガー記録停止解除忘れのためログが抜けています。
コース状況/
浅間神社若宮から尾根に出るまでは山道っぽい所がありますが、その他はよく整備されたハイキングコースです。

駅から2分。住宅地の中に三猿の庚申塔が。申年にちなんでこの後三猿を見つけてみたいと思います。
浅間神社入口には立派な石標が。
資材置き場の多い集落を抜けると三浦富士HC入口です。
急に深山の雰囲気になり、苔むした狛犬が現れます。
浅間神社若宮です。
ここで長沢駅からの尾根道と合流します。(振り返った所)
浅間神社奥宮、富士山(183m)頂上です。
快晴でしたが富士山(3776m)は霞んでいました。それにしても雪が少ないです。
三浦海岸の先には岩堂山。
砲台跡
武山不動では寒椿が満開でした。
樹芯は空洞、ほぼ皮だけで生きている樹。生命力の強さを感じます。
2株のツツジが満開でした。
化粧したお地蔵さん(?)
円乗院に寄り道。
墓地内のスイセンが満開でした。
津久井公園脇の庚申塔。金剛像の足元にいるのは猿じゃないかー。
こちらは金剛像は省略して文字で済ませているが、下部には簡素ながら三猿が。
右端下部にも三猿が。
ハイキングコースの道標は車道の方に立っていましたが、川沿いに遊歩道が続いています。
おいしそうなキャベツ畑。
津久井浜駅近くの庚申塔。風化しているが下部には三猿。
長沢駅前で中食後、海岸へ出ると、どんど焼きの準備がなされていました。
野比海岸公園ではー
スイセンが満開でした。
久里浜医療センター付近のスイセンも満開。もう枯れているものもあります。
まさに水仙ロードです。
青空をバックに。
スイセンの径もあります。
海をバックに。
東京湾フェリー入口の「みなとじぞう」。
ペリー公園で小休止。
房総半島へ向かうフェリーを見送って、今日のハイキングも間もなく終了。

野比海岸のスイセンが見頃だというので行ってみました。それだけでは物足りないので今年の初登りとして富士山(183m)に登ってきました。まだ歩いたことのない若宮神社からの道、そこは苔むした狛犬や石灯籠、石祠などが並び、信仰の雰囲気を残した山道です。しかしその区間は10分ほどで終わります。

三浦富士頂上ではトレランの方2名が通り過ぎたのみで、静かな山頂でした。景色を堪能して砲台山経由で武山へ向かいました。

武山不動で今年の登山の安全を祈願して展望台に向かうと、朝トレのついでに上ってきたのでしょうか少年野球の一団が楽しそうに寛いでいました。

津久井浜海岸に出て長沢方面へ向かうと海岸ではどんど焼きの準備が行われていました。

野比海岸公園に植えられているスイセンは満開で、暖冬のせいかすでにピークを過ぎていました。そのあとに続く水仙ロードも満開で、場所によっては枯れている株もありました。道路の南側が海で、主に北側に水仙が植えられ、明るく気持ちの良い所です。