記録ID: 795102 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

室蘭岳

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー yamakichi
天候曇り時々雪
アクセス
ダンパラ公園の駐車場、広いですがそり遊びの家族ずれが多く、かなりうまっていました。

コース状況/
人気の山で、多くの登山者が居て雪が踏み固められ、スパイク長靴でしたが、踏み抜きは殆んどありませんでした。

登山口、トイレは冬季閉鎖中。
今年は雪が少ないですね。
白鳥ヒュッテ。ここのトイレは使えます。綺麗に清掃されています。
ダンパラスキー場は雪不足で、まだオープンしていません。
お友達グループとスライド、新年のご挨拶「今年もよろしくお願いいたします」。
根性で滑ったスキー跡がありました。
ここを過ぎた所でも友人とスライド、出していたのは目だけでしたがすぐに判りました。
電波の反射板が見えたら頂上は直ぐです。
数人の方とスライドし、振り返って室蘭港方向。
カムイヌプリ。
室蘭岳山頂、このときは誰も居ませんでした。
クッタラ湖の外輪山。
今日はゆっくりしていられないので直ぐに下りました。
頂上から少し下ったところでコンロを出してゆっくりされている方も居ました。
室蘭港、海面に陽が当たり反射して綺麗でした。
白鳥ヒュッテの管理人さんに新年のご挨拶。見送ってくれました。
おつかれさまでした。

家庭を顧みず、正月はいつも山で数日間過ごしていましたが、帰郷する子供達や孫と過ごす生活となりました。と言うことで、今年の初山行でした。
それにしても今年は雪が少ないです。いつもなら山スキーを楽しめるのですが残念です。スノーボード、結局乗らずに背負ったまま下ってきた人とお会いしましたが、気の毒でした。
雪が降ったら再訪しようかな。