記録ID: 795134 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

奥ダボスから根子岳

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー Torukane, その他メンバー1人
天候
アクセス
奥ダボススキー場の駐車場に停めました。駐車場料金は無料です。

Sスタート地点09:2010:30根子岳避難小屋10:3611:17小根子岳分岐11:2211:45根子岳12:0312:19小根子岳分岐12:3313:34根子岳避難小屋13:3714:58ゴール地点G
登りは奥ダボススキー場のリフトを利用します。1回券400円、保証金100円あとで戻ります。下山はスキー場を下りました。
あとで思い出したのですが、カードの返却を忘れて100円損しました。
コース状況/
危険なところは特にありません。
その他周辺情報登山後は、あずまや高原ホテルに宿泊しました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

大河ドラマ真田丸で、上田市は盛り上がっていました。ここで記念写真撮りました。
スノーキャットは今日も運休していました。
先行の登山者は1組のみで、アイゼンでは雪深く苦戦していました。私たちは、スノーシューを付けて登ります。
予想したより雪深くて、ラッセルしながら登ります(≧∇≦)
踏み跡は余りなくて、ボードのシュプールの跡を追いました。
避難小屋近くまで来ましが、ここら辺りが雪が一番深いです。
少し登ると眼下に雲海が広がっていました。天気が快晴になりそうです。
さらに登ると、樹氷が美しく広がっていました。
きれいです!
最後の急登を登ると根子岳山頂に到着です。山頂は風が強くて寒いです。すぐ下山します。
景色に見惚れながら下りました。
北アルプスも良く見えました。
菅平のスキー場の高さまで下りました。
奥ダボススキー場は天気も良くて、沢山のスキーヤーで賑わっていました。
あずまや高原ホテルに宿泊です。

2016年初登山は、根子岳雪山登山です。今までにない雪不足の年ですが、前日に降った雪のおかげで、雪山ハイキングを楽しむことが出来ました。予想よりも雪が深くて、しかもまだトレースがなくラッセルしながらの登山になりましたので、かなり疲れました。日帰り登山でなく良かったと思いました。今日はあずまや高原ホテルに宿泊します。温泉に浸かり休みます。
山頂以外は風も弱くて、天気も良くて気持ちの良い登山になりました。
ただ、スキー場の下りはアウエーな雰囲気で下りました。
明日は四阿山には、今日の疲れ具合からして体力的にも無理なので、次回に持ち越します。夏シーズンは菅平牧場から根子岳・四阿山周回ルートで登っていますので、次回は、あずまや高原ホテル横の登山口から雪山登山したいと思いました。