記録ID: 795149 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山から高尾山へ初詣山行

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー hiroz55, その他メンバー1人
天候快晴。風もなく暖かく心地よい日でした。
アクセス
往路は高尾駅から小仏バス停までバス。復路は高尾山口駅から「ふろっぴぃ」のバスで風呂に浸かって高尾駅まで。

S小仏バス停09:0509:21景信山登山口10:03小下沢分岐10:18景信山10:2211:18小仏峠11:1911:41城山13:0413:17一丁平13:2013:47もみじ台13:4813:52高尾山14:1814:34高尾山薬王院15:0415:22霞台園地15:27リフト山上駅15:2815:39金比羅台15:4115:58高尾山・清滝駅16:02高尾山口駅G
コース状況/
全く危険箇所はありません。ぬかってもいませんでした。
その他周辺情報高尾山口駅から送迎バスで、「ふろっぴぃ」へ。高尾山口駅には「極楽湯」ができていますが、正月だから混んでいると思ってこちらへ。送迎バスの中で割引券を配っていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 そろそろツェルトを買わないと…と思っています。

思いの外暖かい日だまりの山を登っていきます。
景信山へ到着。
茶屋では箱根駅伝がラジオで流れていました。
秋の名残でしょうか。ススキです。
次回は相模湖に降りてみても良いのかも知れません。
小仏峠。何故か狸がマスコット。
中央道は帰省ラッシュが始まっているようです。
小仏城山の鉄塔。これを眺めながらの昼食です。
昼食は煮込みラーメン。
東京が遠くに見えます。
高尾山近くから。何と言っても山は富士です。
高尾山中は猿が出るようです。
高尾山口駅。これから風呂入ってビール、です。

毎年、正月3日ないし4日は初詣を兼ねて近郊の山を登ることにしている。
 今年は2年ぶりに大山に登ろうと思ったが、同行する嫁が「寒いところはイヤ」などと言う。冬に山に登るのだから低山だって寒いに決まっているだが、それでももう少し低いところと言うことで高尾を提案してみる。
 高尾なら陣馬からの縦走という定番コースがあるのだが、この時期は日が沈むのが早いので、これをやるなら早朝に起きないとならず。結局、「ゆる登山」ということで、景信からのんびりと山歩きをすることになった。
 日陰の小仏バス停では少し肌寒く感じたものの、登って陽が当たってくればすぐにぽかぽかしてくる。結局、行程の殆どを暖かな日差しの中で歩く気持ちよいハイキングとなった。
 高尾山頂からはケーブルカーで上がってきた観光客の皆様と団子など食べながら正月気分を楽しんで歩く。ヨメがおみくじで立て続けに「凶」を引いたのはご愛敬。
 ただ、コンクリの一号路で歩き方が悪かったせいか、後日アキレス腱とふくらはぎの間が痛くなってきた(ランニングのせいもあろうが)。恐らくこのときのせいではないかと思っている。
 麓に降りれば風呂とビール。
 心地よい、良い登り初めだった。