記録ID: 795152 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

冬晴れの箱根湯本から鎌倉古道湯坂路を畑宿まで

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー hiroshi2930
天候8時箱根湯本3℃ 快晴無風
アクセス

S箱根湯本駅08:1309:58湯坂山10:40城山10:56浅間山11:3912:12鷹巣山12:1312:26湯坂路入口12:2712:43飛竜ノ滝12:5413:27畑宿13:2814:00須雲川自然探勝歩道入口14:0114:47ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし 整備されている

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25000地形図 ガイド地図 GPS コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 アルミシート 行動食 弁当 敷物
共同装備 ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ガソリンコンロ メタ クッカー コーヒー紅茶お茶セット

湯本駅からR1を旭橋を渡る。地元のおじさんから最近地元の人が湯坂路の手入れをしていないから入り口から暫くは路が荒れているから気をつけてと云われた。
鎌倉古道湯坂路の入り口、国道R1の道脇から入る。802年に富士山が爆発して足柄路の代わりとして開かれたそうだ。いざ鎌倉兵どもの足音が聞こえる。
中世この湯坂路は様々な歴史物語の舞台となった。歴史好きには興味が尽きない。
この葉っぱはもしかして、かたくりの葉かな?もしそうなら春には見頃になるだろう
石畳の路が続いている。
明るい広い尾根路にでると、山桜の大きな樹が並んでいる。
木々の間から遠くに大山と丹沢の山が望まれた。
暖冬で霜柱も大きくなく道がぬかるむことがなく。冬晴れの暖かい湯坂路である。
浅間山山頂ここで昼食タイム。
浅間山から上二子山を望む
金時山から仙石原、明神が岳方面を望む
遠く霞んでいるが相模湾と小田原の町が望まれた。
鷹巣城跡とある、浅間山にも鷹巣城跡と解説があった。諸説あるようだ。
湯坂路と畑宿の分岐
畑宿へ向かう
龍飛の滝
石積みの城壁の様な岩がそびえている。柱状節理の溶岩が横ななったような、褶曲した地層も見えるが、地学に
詳しい方教えてください。
畑宿に到着。箱根湯本まで歩いた。
旧東海道の石畳
箱根湯本に到着。