記録ID: 795160 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

今年初登山は、初めての雪山テント泊。日光白根山 湯元から。途中敗退も初めて尽くし!

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー tirolwanwan
天候1/9は快晴! 1/10は強風+地吹雪の大荒れ
アクセス

1日目
S湯元温泉バス停09:2609:37湯元温泉登山口10:26堰堤・分岐10:2712:05外山鞍部12:0715:01前白根山15:0516:33宿泊(テント)
2日目
宿泊(テント)09:0012:00湯元温泉G
コース状況/
雪はとても少ないですが寒かったです(−10度くらい)。
その他周辺情報奥日光高原ホテルにて日帰り入浴。800円。

備考 モンベル ダウンハガー #3+シュラフカバー+銀マットで、防寒着はモンベルダウンジャケット+バッタものフリース2枚+化繊アンダー+ワークマンイージスでしたが、寒さを感じず熟睡できました。

スキー場のゲレンデは雪がない
しばらく行くと、雪が出てきたので、初めてのアイゼン+ピッケル装着!
少しずつ雪山らしくなってきました。
男体山と中禅寺湖。
とてもきれいです!
雪で風防も作りました。
前白根からの日光白根。雄大でかっこいい!
前白根はとても厳冬期とは思えないほど雪がありませんでした。
五色沼も完全凍結
このときは、明日天気が荒れるとは思っていませんでした・・・・。
テントに戻って、ビールとラーメンw
ウィスキーの雪割りw
夜はテント内も−10度ぐらいになりましたが、着込んだ上で寝袋に入ったので寒くなかったです。
翌日は強風と地吹雪により、奥白根は断念。
しかし、初雪山テント、初ゴロー、初アイゼン、初ピッケル、初本格雪山を経験できたので充実した山行となりました!

今年初登山が、短い我が登山人生の中での初雪山テント泊、初ゴローS-8、初本格アイゼン、初ピッケルと初物尽くしとなりました。
初日は天気が良かったのですが、翌日は一転して大荒れに。避難小屋近くまで行きましたが、眺望も望めそうになかったので厳冬期の日光白根は次回に持ち越しました。

ゴローS-8はとても重く、これまではいていたノースフェイスの倍以上あり、アイゼン含めると片足約1.5〜2kgにもなり、履きこなすにはさらなる鍛錬が必要と痛感しました。