記録ID: 795220 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳 〜小雪の中の山行〜

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー yukinoshita, その他メンバー1人
天候小雪
アクセス
いつものように、泉ヶ岳スキー場大駐車場(無料)に駐車

Sスタート地点09:1109:25水神コース登山口09:2610:04水神10:0510:50泉ヶ岳山頂11:0512:12兎平12:39ゴール地点G
何故か山頂が自動入力されなかったので、自分で編集しました。
コース状況/
<水神コース>前回(12月30日)は、足を踏み抜くこと数回。でも、今回は雪が締まっており歩きやすい!
<かもしかコース>ふかふかの積雪が多いところで膝下くらい。

個人装備 スノースパイク等なしで歩きました。

オーエンス泉ヶ岳キャンプ場のトイレ。横に登山ポストあり。
水神コース入口。雪が減っている。
林の中がきれいに見えます。
水神までの雪の量は大したことありません。
水神コース下のトドマツ?林
水神です。前回よりも雪が少なく歩きやすかった!
大岩を過ぎた辺り。
賽の河原。相変わらず地表が出ています。
山頂です。今回は登り約1時間半でした。
山頂からかもしか、滑降コースへの道です。一部分は、膝くらいまでの積雪でした。
視界が良ければ仙台市内が良く見渡せますが…(-_-;)
かもしかコースのトレースが消えていました。普段はあまり気にしなかった目印のリボンが心強く思えます。
兎平のシラカバ林
兎平から見返す泉ヶ岳
泉ヶ岳スキー場は残念。こんな感じ。

今回は相棒のM君と冬の泉ヶ岳を山行
水神コースは前回(12月30日)よりも雪の量が減り、しかも締まっていたので、足を踏み抜くこともなく歩けました。

かもしかコースはトレースがなく、雪山初心者の私達には少し心配もありましたが、わずかに残る道のくぼみとピンクのリボンを頼りに、人の歩いた跡が何と頼りになるものかを感じながら、新雪の中に足跡を残し下山しました。

終始小雪が舞い、残念ながら仙台平野の眺望は望めませんでしたが、新雪の道を歩く感触は気持ちのいいものでした。

ところで、ピンクのリボンは誰が付けているのでしょう…?