記録ID: 795228 全員に公開 ハイキング中国山地西部

矢筈ヶ岳

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー nohohon(感想), to-san(写真)
アクセス

Sスタート地点10:0410:54展望岩11:0011:04西峰山頂11:0611:22矢筈ヶ岳11:2711:45展望岩(昼ごはん)12:1512:36ゴール地点G

登山口と駐車場
右から右田ケ岳・西目山手前は西峰
山頂近くの岩の上
矢筈ヶ岳山頂
展望岩で昼御飯♪
竹林
竹林
車が一台増えました。

いつもの年なら雪山を楽しむ頃ですが、今年は雪が降らないので、登ったことが無い山へピークハントと体力作りのために行って来ました。

登山口の駐車場に着くと、どうせ誰も登っていないだろうと思っていましたが、車が一台とバイクが一台止まっていたので驚きました。

登りはじめて、すぐの脇道を進むと大きな忠魂碑がありました。登山道のある竹林はイノシシの仕業でしょうか、フカフカに耕されていました。

急登を登って行くと、敷山城跡があり、少し上の見晴らしの良いところに大岩に梵の文字が刻まれた、梵字岩がありました。ここで暑くなったので衣類調整して、敷山験観寺本堂跡を経て展望岩へ、真っ平らな岩の上はお花見の宴が出来そうなくらい広くて見晴らしが良いです。

一休みして、矢筈ケ岳の双耳峰の片耳、西峰へ登りすぐに引き返して、山頂を目指しました。山頂近くに、突き出した大岩があったので、早速高いところの好きなと〜さんが登りに行きました。

大岩の上に立ちたかったらしいですが、年相応に跨いだだけで止めたみたいです。(笑)山頂では反対側から登って来られたグループと会いました。登山口も何か所かあるようです。

山頂で記念写真を撮ってから、展望岩まで下って昼ご飯を食べてから下山しました。

もう一座登る予定でしたが、矢筈ケ岳がとても良い山で、十分満足できたので、予定していた山はまたの機会にすることにしました。

今回選んだ、矢筈ケ岳は簡単に登れますが、忠魂碑、敷山城跡、梵字岩、敷山験観寺本堂跡など史跡も多く、展望岩や山頂近くの大岩からの眺望も素晴らしく面白い山でした。